見出し画像

サンタクロースからのプレゼント

そろそろクリスマスプレゼントについて、こども達へのリサーチを始める時期になってきました。
早めに用意しすぎても気が変わってしまっては困るし、ギリギリに用意しようとして売り切れていても困ります。


長男はとても優柔不断なので、決まったと思いきや直前で意見を変えることが大得意な性格です。
今のところはレゴが欲しいようです。

次男は頑固で記憶力も良いため、欲しいものをずーーーーーっと覚えています。
夏頃からずっと欲しがっている物など、いくつか候補があるようですが、どれが貰えるかはサンタさんと大人な会議をして決めていきたいと思うので、任せておいて頂けると助かるなぁと言うところです。

わが家には、今のところ毎年サンタクロースが来ています。
気持ちの切り替えがとても苦手な上の子が幼稚園児の頃は、プレゼントが登園の妨げになると判断してプレゼントの日を週末に変更、となったこともありましたが、毎年欠かさずやって来ています。
今年は平日ですが、もう小学生でクリスマスがいつなのかも分かってしまうので、遅刻しないよういつもより早めに起こすことと、前日からの言い聞かせで乗り切りたいと思っています。

息子達は今のところ、まだサンタクロースの存在を信じています。

長男は現在小学2年生です。

去年のクリスマス直後
もしかしてお父さんがサンタさんなのでは??!
と怪しんだ時期もあったのですが、お父さんは(こども達のコレ買って攻撃から逃れる為に)お金をあまり持っていないということになっているため
「お父さんにはそんなもの高くて買えないよ、お父さんだったら違うものをあげていたよ」
この言葉で素直に納得してしまいました(笑)

サンタクロースの存在を、いつまで信じてくれるのか、2分の1成人の頃に、サンタさんからのクリスマスプレゼントを卒業させようかな、と母は密かに思っています。

サンタさんはこれからも、次々と生まれてくる小さなこども達の為にプレゼントを配ります。
半分大人になった君は、これからはパパとママからプレゼントを貰ってください。
そして、誰かにプレゼントをあげられるような人になってください。
プレゼントは物じゃなくてもいいんだよ
周りの人達を幸せな気持ちにしてあげられる、そんな大人になってください。

            サンタクロース

なんて感じのお手紙を手にしたら、10歳の彼らはどう思うだろうか?
まだまだ先のことで想像は付きませんが、イベントを通して感じられる成長、とても楽しみです。

今年のクリスマスの朝、2人はどんな反応をするのか
今から想像して楽しみながら、気付かれてしまわないよう慎重に準備をしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?