見出し画像

本を読むのは、〇〇が大事!?

あなたは、本を読むのが好きですか?

私は、小学生のとき、担任の先生が仕掛けてくれた戦略によって、
本を読むことが大好きになりました。
その方法とは、クラスで読書数を競い、目で見えるように、
グラフを貼り出し、シールを貼っていく、というものです。

もともと、本を読むことは、私の中の好奇心をかきたて、
世界を広げてくれる点で、大好きでした。
体が弱かったため、室内で過ごすことが多かったことも、本が好きになる要因だったのかもしれません。

家で本を読み、本が足りないので、図書館の本を読み漁り、
昔なので、本の貸し借りもしていました。

「本を100冊読む」

この目標をたてて、とにかく、読み漁りました。

目標を立てると、人は、そこに向かうことに「集中」することができます。

読みたい本を読み、読みたい本がなくなると、興味をひかれたものは、なんでも読むようになります。
図書館司書の先生と仲良くなり、いろいろなおすすめの本も、聞きました。
あとは、ない本を仕入れてもらえるように、希望と出すとか・・・。

本を読むためには、時間と空間を自分でコントロールすることが必要です。

知りたいことがそこにあるとか、主人公に感情移入するとか、
自分が興味を持てることをそこに見つけて、
本の世界に集中すること。

本を読むことに集中できる、時間と環境を整えることです。

後回しになっているのなら、
本以外のすべてを、目の前から消して、
本だけをそこに置く。

必要なら、図書館に行って読む、ということも、出来ますね。
カフェに本だけをもって出かける、という方法もあります。

私が本を読むとき、小さな付箋を用意して、気になるところには貼ってゆきます。
書き写す、ということも、昔はしましたが、今は時間がないため、
とにかく、読み切るまで、読み返したいと思ったところ、気になったところに、付箋を貼ってゆくのです。

まずは、読み切る。

そのために、必要な時間と場所を、用意してみませんか?

あなたの応援がある、とっても喜びます♡ あなたを笑顔にするために、少しでも役立てればうれしいです!