見出し画像

MP074_義務感ってなんだろう

やる気がわかない夜。

毎日やるべきことに、いちいちやる気を出さないとできない自分もしんどい。

やる気が出るのを待つ=一生でてこない

とにかくちょっとだけでとやることが、やる気を出すコツらしい。

noteは自分のために書いているけど、たまに誰にも課されていないのに義務的に書いているか?と感じる時がある。そのほかのことも同様に感じる。

自分の中の義務感ってなんなんだろう。
義務感って書いたらそれっぽいけど、なんなのか、何に由来しているのか、聞かれたらすっと出ない気がする。

とりあえず自分が勝手に課したルールを守ってみます。

そんなことを感じて今日はもう寝ます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?