見出し画像

私だけを攻撃してくるカートの謎

ショッピングカートや子ども用のカートを押しているときに、手にチクッと痛みが走ることありません?
先日ららぽーとで子どもを乗せたカートを押していたのですが、数歩歩くたびに、手のひらにチクチク痛みが出たのです。
トゲみたいなものでも出てるのかと思ってウェットティッシュで拭いてみたのですが変わらず。
あまりにチクチクするので、指先で突いて動かしたり、一瞬押して手を離したり、と変な押し方をしていました。
するとそれを見た妻が、

妻「何やってるの?」

私「カートがチクチクするのよ」

妻「そうなの?」

そう言って、妻が押してみたのですが、全然チクチクしないみたいです。

妻「閾値低いからでしょ」

私「いやいや、むしろ閾値高すぎなんじゃない?」

そんなやり取りをして、また私が押したのですが、やっぱりチクチクします。
そしてある店舗に入って、見て回った後、カートに触れた瞬間、

バチンッ

大きな音を出して、ビリっという痛みを感じました。

私「いったぁー」

これで初めて痛みの正体が判明しました。
静電気です。
しかしなぜ帯電してしまったのでしょう。

実は移動中は私がカートを押していたので、適度に放出されていたのですが、
店舗内に入って見て回っていたときは、妻がカートを押していたのです。
そして、妻はカートのグリップ部分を握っていました。
そのため、どんどん帯電していき、私が触った瞬間に、一気に放出されたのです。

ではなぜ私が触れたら電気が流れたのでしょうか。

実はカートに座る次女ちゃんは、私がグリップ部分を握ろうとすると、「ここを持つな!」と言って、ペシペシしてくるんですね。
そのため、私はグリップの横の金属部分を握っていたのです。
しかし妻がグリップ部分を握っても、次女ちゃんは何も言いません。
どうりで私だけ痛みを感じるわけだ…

それにしてもカートを押すだけであんなに帯電するものなんですね。
グリップの大切さを思い知らされました。

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?