見出し画像

投薬治療の行方

今日も今日とて半錠の抗うつ剤を飲んでいます。
一度日記で減薬の経過を書いたことがありました。その後も減薬は遅々として進んでおりません。
仕事が忙しくなり、それに伴って気分の浮き沈みが激しくなるようになってしまい、おまけに不眠も出現して減薬どころではなくなってしまいました。
不眠の方は漢方薬を処方してもらい、緩やかに回復してきました。
気分の方は、生活習慣に気を付けること、特に睡眠をしっかり取って、どういう時にどういう気分になるのかを観察すること。
病識は持てているので、ここから少しずつ乱高下を減らす訓練をしていきましょう、という感じです。

しかし躁に傾いている時って本ッッ当に気持ちいいんですよね……。
自己肯定感が爆発して、世界がキラキラ輝いて見えるんです。
反動に鬱が来ると、心臓すら止まってほしいくらいのつらみに襲われます。
一応双極性障害の診断はついていませんが、この先どうなるのか。
不安がないわけでもなく……躁が来ることに怯えています。

とりあえず今は先生を信じて、投薬続けてたっぷり寝て食べて、脳に負荷がかかり過ぎないように。
「頭八分目」で過ごす練習をしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?