見出し画像

リングフィットアドベンチャーを1年間プレイし、Fitboxing2を買った話

ということで任天堂さんから2021年に一番やったゲームはこれだ!
つうのを教えてもらったんすけど、見てください。

4位はオブラ・ディン号の帰還

一時期やりまくってたモンハン、
購入以降、毎日株価の動向を気にし続けているあつ森を抑え…
リングのフィットのアドベンチャー
よ。
そんなことあるか?

まあプレイ時間のほとんどは息が切れて死にかけてた時間なんすけど。

ちなみに起動日数は123日でした。
平均すると三日に一回くらい。
まあでも実際の頻度を図で言うとコレ

人はこうして運動にエネルギーが要ることを知る。


ということで特に目的も持たずプレイし始め1月で365日が経ちました。
無目的に始めた上に家に体重計が無いので
健康診断でしか成果がわからず闇雲にやってきましたが

体重が前年比−3kg
腹回りは−5cmだぜ!

リングフィットアドベンチャーで得た知識曰く、
腹周りが全ての部位の中で一番最後に減るらしいんで、僥倖僥倖。
筋肉ついてこの結果なわけじゃないすか、嬉しいすね。
本当に苦行でしかないんでね。
毎月ピザ3枚食ってラーメン食ってマクドナルドに行くのをやめたら良かったのかもしれない。

Twitterでも質問いただいたので
一回あたりどれぐらい運動してるかのペースとか、
一年間の回数とか出しとこうと思います。

一回プレイあたりこんくらい。

一回あたりの運動はこんな感じ。
今はアドベンチャーが3周目なんでこういうメニュー。
時間は21時から、ゲーム内左下のタイマーが30分になるまでやってました。

左下のタイマー

あとマンションなんで下に響かないように
滑り止めと消音兼ねたマット、上にラグ、
その上に公式ヨガマット
この三段構えで飛び跳ねる運動なしでやってます。

これこれ。公式商品ってテンション上がるよな、
野原ひろしもそう言うよ。

全身くまなく疲れるイカれた動き

おすすめの運動はマウンテンクライマーとスクワット系ですね。
マウンテンクライマー考えたやつ頭おかしいんじゃないのか?ってくらい辛いです。
なんかデカイ筋肉鍛えるといいらしいすよ。

なおこの日の運動結果はこんな感じ。

スクワットだけでも累計5500回やらされている。

特にスクワット系は動きが静かな分、脳は暇なので
一体どうしてこんなことをしなきゃいけないんだろう?
という辛く厳しい哲学の世界に何度も誘ってくれました。

読むな、心を

リングフィットは3週目終えたら週末だけにしようと思います。効果あるけどね。
1年やってもマジでしんどい。

何かしらの罪を償ってるのかと思うくらいしんどい。
段々、永遠に許されないタイプの贖罪の旅か?と思えてくる。
しかしここまでやった運動習慣を失くすのも惜しいということで、今年は新しいゲームを買いました。

Fit Boxing2
買ったのは2です。
2には追加要素として「鬼モード」というものがあり、
加えて応援してくれるトレーナーに
CV釘宮理恵さんのキャラが居る
からです。

鬼モード×釘宮理恵さん。
字面だけで有難みを感じちまうぜ。

平成といえばツンデレブーム。
ゼロ年代ツンデレ声優代表格といえば
今も昔も釘宮理恵さんと相場が決まってんすよこちとら。
異論も認める、宗派はいろいろあって良い。

ルイズに、シャナに、大河に、伊織に、
ナギに、アリアに、神楽に応援されてえ!!!!!

ッス

つうわけで早速プレイ。
なんだかノリノリのミュージックに合わせて前後に揺れつつ
言われるがままヘコヘコとパンチをして
釘宮理恵さんに褒められるだけのゲーム
なんすけど〜?

へへ、電気の紐目掛けてシャドーボクシングをしていた幼少期を思い出すぜ。刃牙が想像上のカマキリ相手にやっていたようにな…。

なんてナメた口叩いてたら翌日、

オイオイ背中に鬼、浮かんでねえか!?

と心配になり鏡を見たが鬼の顔は浮かんでなかった。
背中めちゃくちゃ痛かったが何も起きてなかったし
偏差値で言うと50ほどの完全に普通の背中だった。

いや効きますわ。
しかも筋トレ中心のリングフィットアドベンチャーと違い
こちらは有酸素運動なので消費するカロリーの量が段違い。

リングフィットアドベンチャーを
実働30分間プレイすると大体1時間くらいかかり、
消費カロリーは100kcal前後なんすけど、

フィットボクシングは50分重めコースで
ストレッチ含め大体1時間。それで約400kcal。

痩せたい人にはFit boxingの方が良いのかなと思いましたね。
まあ効果は来年の健康診断までわかんないすけど。
ウチには体重計、無いんでね。

・リングフィットとFit boxing2どちらが良いか

これは結構気になるところだと思います。
先に結論を言うと
引き締めたければリングフィット、
痩せたければFit boxing2がオススメ。

以下はそれぞれのプレイ感想なんすけど

<リングフィットアドベンチャー>
しんどい。何故続けているのか定期的にわからなくなる。
・長期的にやって効果を実感するタイプ。
・ゲームとして面白いのはこっち。
・数人が霊魂になってしまったり、
 ストーリーに衝撃的な展開が多い。
・鍛えたい部位が決まっている人はストーリーモードに
 向かない、のでつまらんかも
・リズムゲームでは無いのでスマホなんかで
 好きなラジオを聴きながらプレイ出来る。

<Fit boxing2>
リングフィットよりかなり楽。
・消費カロリーが多いので効果を早めに
 実感しやすいかも。
・トレーナーからの罵倒が少ない。
もっと罵ってもらうモードが欲しい
・リズムゲームなので他の何かを見ながらは出来ない。
・淡々と同じことをこなせる人向け。
・ジョイコンの接続が悪いとMISSが頻発するので
 フルコンに対し大らかな人向け。
・飽きる

結局リングフィットアドベンチャーの方が好きじゃねえかって話になっちゃうんすけど、まあ何でだろう、そうなんすよね。
これに関しては優劣というか好みでしょうね、
1年間苦行をこなした結果逆にクセになっちゃった的な。
※リングフィットも1日15分とかにすれば毎日楽しく出来ると思います。)

Fit boxing2は声優さんのファンの方だったり、
宝塚の雪組ショー「Sensational!」が好きだったら好きかもしんないすね。

sensationalか…!?

この背景を見慣れてたもんだから
先日ショー始まった瞬間、
フィットボクシングか?と思いました。中村B先生やってんすかね。フィットボクシング。

sensationalだわ

夏に向けて大胆でわがままなBODYを引き締めたい皆さん、是非購入を検討してみてはいかがでしょうか。

フィットボクシングの結果は来年にでも。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

心に残ったゲーム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?