見出し画像

奴は混沌と共にやって来る。星組JAGUAR BEAT感想

いや〜こないだ記事書いたのにもう一ヶ月以上前なんすか?
びっくりですわな。ということで暫くぶりです!

最近宝塚観てないんですか?つうお声をいただきまして。
観てますよ。
曇りなきまなこで目を皿のようにして観てますよ。

そう言うと怖いっすよね、普通に観てますよ。
でね、星組公演のJAGUAR BEATつうショーの感想がもしあれば聞きたいというDMをいただきまして、twitterで。
めっちゃ嬉しかったんすよ、
ああ感想書いて欲しいと思ってる人が居らっしゃるんだなあつって。

故に張り切って書かせていただきます。
宝塚が生み、星組が育てた混沌⦅カオス⦆
「ジャガービート」についてな!本日千秋楽らしいすね。
おめでとうございます!

宝塚知らん方も読めるようにあらすじぽく書いて見ますね。

まずゴキゲンなOP映像を堪能した後
想像してるより12倍くらい激しいギターの熱いリズムと共に
遊歴中の「CRYSTAL BIRD」の羽が
「BLACK PAPILLON」の首領マーリンに引きちぎられ、
我々が拍手喝采した後、歌と雷鳴と共に
荒廃した惑星⦅ホシ⦆の救世主⦅メシア⦆のJAGUARが爆誕します。
なんで今拍手してるんだろう、ヒロインの羽根がもげたのに…そんなことを考える暇も全然与えてくれません。

星組公演「JAGUAR BEAT」の感想①

着いてきてます?

続けますけどね。

んで宝塚の定番、
ジャングルに突然建造された謎のクラブ
バッファロー(瀬央ゆりあさん)と鳥(舞空瞳さん)がデュエルして、
鳥が勝つんすよ。羽根を取り返したぞつって。
と思ったら鞭を振り回す暁千星さんとスーパー女豹の天華えまさん、
何の動物かわからん碧海さりおさんが乱入してくる。
ひょうきんな表情を浮かべながら
めちゃめちゃ良い声で歌う綺城ひか理さんと有沙瞳さんの歌声に包まれつつ羽根を持ってかれるわけです。
んでね、JAGUARが羽根を取り戻しますよと声かけて
女豹自ら鞭を振り回す謎のサーカスに巻き込まれるんすけど、
謎の女の子が死ぬんすよね。
で、それは偽!偽です!みたいな歌を歌う小桜ほのかさん(絶対雨降った時役に立たないタイプの傘を差してる)が居ると思ったら場面が終わって。

幕に、そういえば大劇場に向かうときたまにこういうシルエットが印刷された中国のサーカスみたいな団体がビラ配ってるよな…、
という映像が映されてるのを見ながら悲しい歌をJAGUARが歌い、
その後通常より相当デカい瀬央さんが
「マジ!?マジ!?マジ〜〜〜ック!!」って言いながら上手にせり上がって来て事態は混沌を極めます。

星組公演「JAGUAR BEAT」の感想②

そこそこ正確なあらすじなんですけど
着いてきてますか?

まだ続きますけどね。

もうこの辺から太陽とか月とかの神からJAGUARから
JAGUARの手下みたいな猫耳の女子から、いろんな色の神やら
黒曜石の化身やらがバンバン出てきて
「NOリアル!YESファンタジー!」など朗々と歌いつつ
後ろにある鏡を
なんかデカい岩っぽいものを抱えてぶん投げる動作で叩き割るんすね
いろんな色の神が。

ガッシャーーーーーーーン!!!!!つって。
で後ろから幕がバーーッと上がって大盛り上がりです。これが中詰です。

星組公演「JAGUAR BEAT」の感想③

大体これで半分くらい説明しました。


なんかぶっ壊れた後ですが綺城さんがゴキゲンに終わることないブラックシーズン♪という不穏すぎる歌を明るく歌いながらどこかに行ってしまいます。

その後闇の神みたいな人たちが出てきてお前の正体〜〜お前の正体〜〜という歌を歌いながら
暁千星さんと極美慎さんが男同士で一緒に死ぬ踊りが始まります。
これが、お前の正体ナルキッソナルナルキッソナルキッソス〜〜〜〜!!!という感じの歌で、あっマーリンってナルキッソスだったんかい!?となります。
※その直前の中詰まではアステカ神話の話をしていたので、
突然登場するギリシャ神話のワードに宗教観が入り乱れ始めます。

その後斎藤先生特有の軍服みたいなのを着た瀬央さんがお前を地獄までも追いかけてやるぞ〜〜♪的な歌を歌いつつ
礼真琴さん扮するJAGUARを追いかけてるくだり
が入ります。
なぜか瀬央さんに追われながらも
車椅子に乗って足が不自由っぽい恋人(舞空瞳さん)の元に向かうJAGUAR…
竪琴を抱えた妖精が居る謎の病院で魔法をかける小桜ほのかさんが居て
それまで歩けなかったっぽい舞空瞳さんが歩けるようになります。

なったと思ったら瀬央さんが乱入してきてギターが激しく場面を盛り上げ最終的に舞空さんが射殺されます。
ギターが激しすぎて我々もどうしたらいいのかわからない場面です。
まあこれは一応宝塚歌劇特有の盛り上がってから射殺、の王道パターンではあるんすけど、変則的な取り入れ方をされているので非常に驚きます。

もっと驚くのが人に追われながらも街を駆け抜け、やっと会えたっぽい恋人が死んでから「これは…何!?恋〜〜♫」みたいな歌が入るところです。

星組公演「JAGUAR BEAT」の感想④

いや一体何のつもりで会いに行ってたんだよ!!!!!

この時ばかりは礼真琴さんの謎の抗争に巻き込まれた知り合い…?の舞空さんが不憫すぎて我々の感情も行方不明になるわけっすわ。

冒頭から羽根もがれるし
知り合いのせいで射殺されるし踏んだり蹴ったりすぎねえか!?

そしたらもう知らない間にJAGUARも死んでるっぽくて、
二人が天国で再開した踊り(多分これがデュエットダンス)の後、
アダムボーイが出てきてミススネークたちと踊ってるんすけど
いや今から人間に原罪が科されるんすか!!??!?!?!
「マジ!?!?!?マジ!?!?!?!」で頭がいっぱいになります。

星組公演「JAGUAR BEAT」の感想④

あとはもうフィナーレなんすけど、

いやもう電飾がうるせえのよ!!!!!!!

電飾のことしか思い出せないんすよね。
目の前で起きてることがわからなすぎて
終始目を奪われる良いショーでした。

情報の洪水でおしながされて何も思い出せないんすよ。

なんつうか斎藤先生って普段何食ってどういう生活してるんかなと、
そっちが気になりましたね。

これね、小耳に挟んだんすけど
「JAGUAR BEAT」の中詰はファイナルファンタジーを意識しているって聞いたんすよ。

マジ!?!?マジ!?!?マジ〜〜〜!?!?!?

なあ本当にFFプレイしたことあるんか!?
斎藤先生!!!


知ってるFFと全く違うFFで最高でした。

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?