見出し画像

映画鑑賞②

最近、鑑賞してきた映画を幾つか感想付きで述べていこうと思います。

・ムクウェゲ「女性にとって世界最悪の場所」で闘う医師」

・余命10年

・THE BATMAN

♦️過去に見てきた映画♦️

ムクウェゲ「女性にとって世界最悪の場所」で闘う医師」

鑑賞日:2022年3月17日(木)

我々が利用しているスマートフォンがコンゴ民主共和国でとんでもない事態を招いてしまっているという官設的な加害と、ムクウェゲ医師の懸命なる尽力の両方において、考えさせられるものが多かった。

我々が利用するスマホの原料となるレアメタル、すなわち鉱物資源が武装勢力の資金源および支配によってコンゴの女性が武装勢力に強姦され、人によっては膣が破壊されたり、内臓が飛び出るほどの被害を受けたりと、言葉では言い表せないほど衝撃的な事実、

さらには、そうした被害を受けた女性に対して罰する法律や社会的な制裁がない点があまりに無法地帯すぎるのに対し、国連や国際社会からは見放された悲しい現実。

こうした犠牲者のうえで我々のスマホが存在するという事実を先進国および豊かな国に生まれた僕らは知らなければならないと改めて感じました。

余命10年

鑑賞日:2022年3月31日(木)

映画を見てきましたが、言葉として感想述べるのが難しかったです。言葉では表せない感情になりました。

病気や障碍を患ってることや残り僅かの余命を愛する人に伝えることや理解してもらうのは非常に難しい。理解してくれる人が少ないのが現状。

病気や障碍など、人それぞれ様々な悩みや不安、抱え事を抱きがちではありますが、

『生きたくても生きられない』人たちのためにも、『今を生きられること』に感謝の意を忘れず、1日1日、前に向かって歩み出していくことは非常に大切だと感じました。

どんなに小さくて微少な夢や目標でも良いから『生きる意味』を持つことは重要だと再認識しました。

THE BATMAN

鑑賞日:2022年4月3日(日)

自分が悪いという悪評や誤った噂を流されるも、『これが正しいんだ!』と真実の究明のために貫き暴いていくバッドマンの姿は3時間という長時間の映画においてでも、素敵すぎました。

所々、テロリズム的な過激なシーンもあって怖かったけど、推理小説のように話がスッキリする展開で見応えが抜群に感じました。

今後、鑑賞したい映画

・ストレイ〜犬が見た世界

・ドリームプラン

・ナイル殺人事件

・恋は光

全部は映画館で観れるか微妙ではありますが、可能な限りは目を通しておきたいと思っています。

近日、ストレイ〜犬が見た世界は見に行きます!

関連記事

今日は以上です。
最後まで読んで頂き有難う御座いました。
いつもとは違う形式での投稿でしたが、今後も映画を幾つか見た後にこのように纏めていきたいと思っています。

今後とも宜しくお願い致します!

#映画鑑賞

#映画

#映画を観る

#ムービーフレンズ

#MovieFriends

#note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?