見出し画像

広島⛩①

どうも!ガーディアンです!

みなさんは広島と聞いて何を思い浮かべますか?

紅葉饅頭?原爆ドーム?宮島(厳島神社)?尾道ラーメン?お好み焼き?熊野筆?

人それぞれ思い浮かべるものは違うと思います。

今回は、そんな広島について私なりに紹介したいと思います!

画像1

まず、広島について語るうえで人類が知らなければならない場所。原爆ドーム。

今から遡ること74年前の1945年8月6日 午前8時15分。凄まじい爆風と放射線エネルギーにより、建物の全壊は免れた原爆ドーム。後世への保全をめぐって賛否両論あるものの世界遺産として負の遺産として核兵器の脅威を私たちに伝える役目を果たしている。

画像2

平和公園側から撮影した原爆ドーム。真下を流れるこの元安川も当時は水を求める人で埋め尽くされていたのだという。

画像7

よく勘違いする人がいるが、原爆ドームに爆弾が落ちたわけではない。正確には、上記の建物の駐車場 上空600mの位置でアメリカ軍が投下した原子爆弾が炸裂し、核エネルギーによって凄まじい爆風と放射線エネルギーが広島市を直撃した。

画像4

画像5

平和公園の慰霊碑。

【安らかにお眠り下さい。過ちは繰り返しませぬから。】

海外から平和を祈って訪れる観光客もいらっしゃる。平和でいられることは当たり前ではない。平和でいられることに感謝して生きていかなければならない。

画像6

画像7

2歳の時に被爆し、わずか12歳で亡くなられた佐々木禎子さんの慰霊碑である原爆の子の像。ここでは禎子さんが千羽鶴を折り続けたことに対して平和への祈りを折鶴として折続けられている。

ちなみに広島東洋カープこと広島カープは、原爆によって崩壊した広島を、取り戻そうと市民の希望の光として誕生しました。

続きは広島⛩②へ!御閲覧、誠に有難う御座いました。

#広島市 #広島県 #原爆の子の像 #広島平和記念公園 #原爆ドーム #平和

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?