見出し画像

SHINE⑧

満たされるものが増えると何か足りないと思って何かを求めてしまいがちになる。

でも一見、不便だと周りから思われるような環境に行けば満たされるもの=幸せとは思わなくなる。

寧ろ、今まで当たり前だと思っていたことが当たり前ではないという周りへの感謝に気付くことができる。

♦️前回の記事はコチラ⬇️♦️

国際協力がしたい

『国際協力がしたい』と思っても、何をすれば良いのか、或いは、その道に携わってる方々が凄すぎて『自分なんかには…』と思ってしまう人もいるだろう。

『国際協力』という広い視点ではなく『今いる環境から何か始めてみよう』と身近なところに目を向けてみると始めやすくなる。

それは、家の近くでゴミを拾うでも良いし、近所に住んでる外国人に日本語を教えるボランティアをするでも良いし、何でも良い。

身近なところにフォーカスを当てて、短期、中期、長期、期間が続けば持続的に行なってみる。

持続的な活動となると資金面や様々な要因から難しくもなるのもあるが…

日本語:似てる言葉

日本語のボランティアをしながら気付いたのが

・海外と外国
・一生懸命と一所懸命
・久しぶりとご無沙汰

どちらも、ほぼ同じような意味であるのに対し、若干、視点が異なる言葉。

なかなか難しい😓

男性は巨乳が好き?

こう思ってる女性って一定数いると思う。

例えば好きな人から『巨乳じゃないと嫌だ』と言われたら頑張って巨乳を生み出そうとする。

人によっては豊胸手術などをして頑張ろうとする人もいるだろう。


若いうちは巨乳でも人は必ず老化する。

老化した時に、それは巨乳ではなく単なる大きな脂肪となるからこそ好きな人の野望に従うより他のところを磨いたほうが後々のために良い。

適度な距離感

ムカつく人や腹が立つ人、大嫌いな人、生きていれば誰もがいるだろう。

ただ、そんな時だからこそ『ムカつくから〇〇してやる』みたいに牙を向けるのではなく『関わらんとこう』と距離を置くことや楽しいことを想像したり、何か楽しみな予定を作ったりストレス軽減になるようにしていこう。

出来ないを言い訳にしない

自分に出来ることが、みんなには出来ない。

あるいは、みんなが出来ることが自分には出来ない。

そんなことだってある。

向き、不向きは当然、人それぞれ、あるわけで『出来ないから』と逃げるのではなく『ちょっとコレ出来るようにしよ』
って、まるで子供のときみたいな燥ぐ自分のように探究心持っていこう。

全部やったことが返ってくる

全部やったことが返ってくる。

嘘をつけば嘘を吐かれる。
好きになると好かれる。
受け入れると受け入れられる。
話を聞くと話を聞いてもらえる。

鏡は先に笑いません。
あなたから笑いかけてあげましょう。

人生は思い込み

人生は一度きりなんだから、
好きな仕事して
好きなもの食べて
好きな人と過ごして

心の思うままに生きたほうがいい。

他人からどう思われようと
あなたの好きなように生きること

『私には無理』と壁を作るのも自分。
『楽しもう』と行動するのも自分。

人生は『思い込み』で出来ている。

流れに任せる

自分ではコントロールできないものに執着しないこと。

去る人は去るし
残る人は残るし
ご縁ある人は何度でも出会う。

人に執着するから人生は辛くなる。執着を手放して流れに任せることが、『実は一番良い流れ』と乗れるコツだったりする。

心に刺さる、おばあちゃんの言葉

①2人、3人に嫌われても、地球には、あと60億人がいるのよ。

②色鉛筆と同じ。
大事なものから先になくなるの。

③泣いても一生、笑っても一生。
同じ一生なら笑っとけ。

④人に気付かれないようにするのが、本当の優しさ、本当の親切だよ。

⑤人生なんて暇つぶしみたいなもんよ。楽しくやんなさい。

今日は以上です。
最後まで読んで頂き有難う御座いました。

今後とも宜しくお願いします。

#SHINE

#おばあちゃんの言葉

#流れに任せる

#人生

#思い込み

#やったこと

#出来ない

#言い訳

#距離感

#巨乳

#日本語

#似てる言葉

#国際協力

#満たされる

この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?