見出し画像

なんて偏りだっ…!ストレングスファインダー


努力すれば、何でもなりたいものになれる


この言葉は『さぁ、才能に目覚めよう ストレングスファインダー2.0』の第一章に書いてある言い換えた方がいい格言として記載されています。

この本は、多くの文化圏で「成績の悪い部分に時間を割いて補うべきだ」という欠点への強迫観念がある中で、強みに力を注ぐべきだと伝えている本です。
この本はベストセラーにもなっていて、読んだりやったことのある人も多いのではないでしょうか?
強みを大きく分けて『実行力』『影響力』『人間関係構築力』『戦略的思考力』の4つの領域 合計34の資質に分類し、強みの可能性について知るための本です。
本を買うとシリアルナンバーがあり、ウェブで多くの質問に答えることにより、自分の強みの可能性 上位5つが分かるという本です。
とても面白いので、やったことのない人はぜひやってみてください!


営業が向いていないなと痛感した偏り

僕はこのストレングスファインダーを2度ほどやりました。1度目はもう15年以上前。そして2度目は2020年1月にやっていました。1度目の事は全然覚えてないですが、2度目の結果にはかなり驚いた記憶があります。
それが以下の結果…

2020年のストレングスファインダー上位5つ

当時、会社員として新入社員以来15年間ずっと営業をしていました。営業のためには、誰にアプローチしたらよいか、どのように動くかなど、戦略的思考力や実行力が重要になると思います。また、商品の提案や営業の数字を追う上ではコミュニケーションや競争性といった影響力の資質も重要になる…
なのに、まぁ見事に『人間関係構築力』しかない!!!(笑)

もともと営業が向いているとも思ってなかったので、まぁ納得の結果といえば結果でした。ピックアップされている強みもとても納得できるものでしたし。
ただ、あまりの偏りに驚愕し、営業というあまりに合ってない仕事をやってるな…と少し凹んだ記憶もあります(笑)

FacebookにUPしたところ、「相対的にここが高いというだけで、全体的に高いのかもよ」ととても暖かいコメントを頂いたり…
個人的にも、まぁ、上位5つということだし、それ以下の情報は分からないしな…と思っていました。


そんなもんじゃなかった…なんて偏りだ…

実はこのストレングスファインダー、更に追加料金を払えば34個の資質すべての順番を出してくれるそうで。
前々から何となく知ってたのですが、当時のデータでも詳細みれるってことだったので、今回やってみました。
そしたら…

今回明らかになった2020年の結果の詳細

おおぉぉぉい!!どんだけ偏ってるんだよ!!!
マジでなんだこれ…(笑)
人間関係構築力しか無いやん…そして実行力皆無…(笑)

いや、よく表してるし、分かるけど…
にしても、ここまで偏っている人も珍しいのでは??💦

見てると、もう少し高いかなって思ってた「内省」とか「自己確信」が意外と低いなとか。(まぁ実行力の項目が上に来るとは自分でも思っていない…😖)

まぁ、これ4年前で会社員で迷走中真っ只中やったしな…とは思ったり。
今やり直したら、またその辺りの順位は変わりそうです。
なので、どっかでやってみようかな。


とりあえず、人間関係構築力お化け👻ということで


まぁ、現時点のデータとしては自分は『人間関係構築力お化け』という事でポジティブに認識しておきます(笑)
(かといって、めちゃくちゃ話しかけたりして誰でも彼でもどんどん巻き込んでいくタイプでは全くない…^^;)

まぁ、だから人と話したりするのが好きだし、STLをしているのは自分には合っているんだろうなと思うし、だからこそのSTLだなってSTLの価値も再認識できました。

そういえば、まだSTLの詳細をのせてない…
noteでも詳細をあげますが、もし興味ある方は、以前Instagramに載せた下記をご参照、DMください!(だいぶ前のやつなので色々修正せんとですが💦)


よかったら、みなさんの強みも教えてください!

今日もありがとうございました!
良かったら「いいね」「フォロー」よろしくお願いします!



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?