【キャリア編】あなたはバリキャリ?ゆるキャリ?それとも・・・フルキャリ?

こんにちは。
今話題のスイーツ、マリトッツォの食べ比べを楽しんだぐっちままです。
(セブン派でしたw)

今日は、キャリアについて最近学んだ”フルキャリ”についてお話ししたいと思います。

フルキャリとは・・・
株式会社野村総合研究所未来創発センター上級コンサルタントの武田佳奈さん著書
「フルキャリマネジメント: 子育てしながら働く部下を持つマネジャーの心得」にて提唱されている働き方の一つです。

今や働く女性の半数を超える「フルキャリ」をご存じでしょうか?
「ゆるキャリ」でも「バリキャリ」でもない、新しい価値観をもった第3の働き手を「フルキャリ」と名づけ、近著『フルキャリマネジメント』を著した武田佳奈氏が、フルキャリたちの仕事に対する姿勢や考え方を紹介します。
(東洋経済オンラインより一部抜粋)

私はこの『フルキャリマネジメント』を読んで、率直に嬉しかったのです。
それは、私が悩んでいたことを言語化してくれ、育児と仕事をどう両立していくか、その答えがこの本に書いてあったからです。

気持ちを代弁してくれる人がここにいたのか・・・そんな風に思いました。

フル(FULL)とは、仕事か家庭のどちらも全うしたいと意味があります。

私は、仕事をしている自分が好きなので、仕事も情熱を持って取り組みたいと思っていました。しかし、いざ子供が産まれると「可愛い我が子に愛情をたっぷり注ぎたい!」とそんな気持ちにもなりました。

かといって育児を優先する人生は、
本当に自分が素直に歩みたい人生なのでしょうか?

悶々と育休中に悩んでいたのですが、答えはこの本にあったのです。

どちらも全力で取り組んでいいんですよ、と背中を押してくれたのです。


もちろんこれは、私の場合なのでキャリア重視の「バリキャリ」でも
私生活重視の「ゆるキャリ」でも、そして「フルキャリ」でも、どんな選択をするかは、自分次第なのです。

自分がどういう答えを持って進んでいきたいのか、それを知っているだけでも、心が軽くなりました。

ぜひ自分のキャリアに悩んでいるワーママさんがいらっしゃれば、この本が少し自分の向かいたい方向への手助けになるかもしれません。

または、読者様の奥様は「バリキャリ」、「ゆるキャリ」それとも「フルキャリ」ですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?