見出し画像

ゲームと市場と規制

マイクロソフトのアクティビジョンブリザード買収について、FTCが差し止め請求を裁判所へ請求したと言うニュースが出てた。



EUはOKで、英国と米国はNGと言う姿勢は今のところ変わらない。シンプルに言うと争点は、市場を独占するか否かである。



EUはマイクロソフトが講じる対応にて市場独占については対処していると判断し、英国と米国はNGと言うスタンスである。

なんなら、古い記事だが、昨年末には一部のユーザーからはNGの声が上がっている。

要するにゲーム開発会社の買収是非なのだが、熱烈なユーザーを抱えるゲーム会社であるため、市場占有が争点になると言う。個人的には、市場に任せておくのが良いと思う。ただ、様々なロビー活動もあるだろうから、一筋縄では行かない。どんな結末になるのかが、むちゃくちゃ気になる。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?