見出し画像

作り上げるプロセスが共感を生む

今日はとあるお客様と、技術伝承について打ち合わせした。

日本の労働人口は、年々減少している。それに加えて、高齢化も進んでいる。具体的には45歳以上の労働人口が増加する一方で、25-44歳以下が減少している。技術を伝承する側が減少傾向なのである。(外国人労働者は、上昇傾向ではあるが)

そんな中で、どのように技術伝承をすべきか?と言う話であるが、実は答えはシンプルに以下にマニュアル化するか?みたいな話に行き着いたりする。

ただし、ひとつだけ、ここにはポイントがあって、いかに技術伝承する方、される方に熱量があるか?ではないかと思っている。

つまり、マニュアルを作るのだったら、作るそのプロセスをお互いに共有することで、共感が生まれ、熱量を生んでいくと言うプロセスを必要なのではと。

結果だけ見ると、マニュアルが出来上がるだけではあるが、そこに至るプロセスにこそ意味がある。

最近、プロセスエコノミーと言う言葉があるが、つまりそう言うことなんだと思っている。



この記事が参加している募集

今日やったこと

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?