見出し画像

【ブログNo.157】小さな一歩

【ブログNo.157】小さな一歩


実は、1月になってから何故か急激にやる気がなくなりました。

皆さんも、そんな時ありますか?

Kindle作成も、いつもなら毎月出しているのに、
今月は、ほぼ書いていない。

このブログも、週に1回ぐらいになっていし。


では、代わりに何かやっているかというと、
思い出せないぐらい、やっていない気がする。

今年に入って、二週間たちますけど。


本当は新しい取り組みをしようと始めたのですが、
自分にはどうも合わず、モチベーションが落ちてきてしまいました。

モチベーションが下がると他のこともやりたくなくなり、
楽なほうに落ちていって、負のスパイラルってこういう感じかと思います。


でも、逆に自分は何が楽しいのかというのも分かってきました。

「文章を書くのが楽しい」というところまでは来ていませんが、
Kindle本を作ったりする、「ものを作る」ことが楽しいようです。

このブログも、一つ一つ作っているのが良いみたいです。

そこに、人に影響を与えたいとか、売りたいとか、
そんな気持ちが入ってくると、気持ちが減衰するようです。

売れない画家が、自分の好きな絵を描くのか、売れる絵を描くのか
という葛藤と似ているのかもしれないです。


やっぱり
「自分が楽しいと思わないことは長続きしない」
ということなんだと実感しました。

そして、
モチベーションが上がったら書くのではなくて、
書くから、モチベーションが上がるのだと思います。

だから、モヤモヤしていたら行動することが大切

そう思ったので、急遽、会社に行く前にこのブログを書いています。

書き始めたら、気分がすっきりするものですね。


まず、このブログを最初の一歩にして、進んでいこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?