見出し画像

8月の振り返りと9月にやりたいこと

あっという間に気づけば8月が終わり、明日から9月らしいということで驚いています。
Google カレンダーのリマインダーで今日は「振り返りnoteを書く日」だと設定されていたので、いつかの私からのリマインドを受け取って、noteを書いています。

明日は9月1日。
特に夏休みを終える児童や生徒の皆さんにとって、人によってはちょっと苦しい日なのかもしれません。

去年の12月に映画館で、今年の5月に飛行機の中で、映画「かがみの孤城」を2回見ました。
主人公のこころちゃんが、学校に行けなくなって、フリースクールで喜多嶋先生に出会うところからこの物語は始まります。
物語のクライマックスは、2回見て、2回とも泣きました。いい年して号泣です。飛行機の中で目を真っ赤に腫らしました。見ていない人は、ぜひ見てほしい。

今日は「かがみの孤城」を思い出して、今の私もこころちゃんと似たところがあるのかもしれないなと思ったり、この先の私の人生に喜多嶋先生のような未来があるかもしれないなと思ったりしました。
頭の中に、部屋の中で勝手に小中高校生、暇を持て余した大学生、ふらっと立ち寄った大人が勉強したり、ゲームしたり、本を読んだり、好き勝手にしているのを片目に、私もパソコンで仕事をしているような、そんな光景も浮かんだりします。そんな場を持つのもいいかもしれないな。

今月はおそらく人生で初めての「無職」になり、新しい生活が始まった月でした。
少し体を休めたり、ほぐしたり、リフレッシュしつつ、これからどんな風に過ごしていこうかぼんやり考え始めた月でもありました。

そんな1か月を振り返って、また来月の新しいイメージを心いっぱいに広げたいと思います。

8月にやったこと

  • 大学時代の友達や後輩と久々にご飯を食べた。長崎土産のカステラをもらった(笑)

  • 弟と映画を見に行った。初4DX楽しかった。心配してくれてありがとう。

  • 退職した。退職関係の最初の手続きも一通り終わらせた。超えらい!

  • たくさん寝た(笑)月の前半はゆっくり過ごした。

  • ディズニーにハリポタスタジオツアーに行った。そうやくんお誕生日おめでとう!楽しかった!

  • 友達と久々に会って夏祭りに行った。なんと3日連続で同じお祭りに行った(笑)旅行の約束をした。楽しみだ。

Happyな出来事

  • 退職して、けっこうすっきりした気持ちになっている。そのせいなのか、毎晩鏡に映る私の顔がめちゃくちゃかわいくなった。私ってこんなかわいい女の子なのか。最高じゃん(笑)

  • 周囲の友達、後輩、彼氏や弟の、温かいサポート、心遣いを感じながら過ごしている。私のベースになる安心感をもらっている。

  • そうやくんの誕生日を一緒にお祝いできてうれしい。プレゼントも喜んでもらえて超うれしい(笑)

  • くるみんと旅行の約束をした。しかも1つや2つじゃないという(笑)旅行の資金を稼ぐべく、クラウドソーシングなどを活用して少しずつ動き出した。

  • カウンセリングを受けてくれる人がいる。とてもありがたい。その人も喜んでくれている。関係そのものが自分の支えになっている。

  • 今、やってみたいことが、けっこうある。いろいろやってみたがりな私の性分が、久々に顔を出している。やりたいことはどれも私の暮らしや大切な価値観とつながっていて、それだからか頑張るエネルギーもわいてくる。もっといろんなことをしちゃいたい!

まだ頑張る余地のあること

  • 退職関係の手続き、というか失業保険の手続きなどはまだもう少し続く。自分のためだし、頑張りたいけど、ハローワークに行ったりする日の前日は起きられるか不安になったりもする。もう少し、リラックスできるといいな。

  • これからの生存戦略についてのnoteを1本書いたけど、もう少し考えを深めて、というか自分の愛しい未来をもう少しイメージして、言葉に落とせたらいいな。

  • やりたい気持ちが前のめりになっている気がするときもある。あれこれ手を出しすぎな気もしている。気持ちが先走ってしまうときは、もう少し、いまこの瞬間の自分の本当にしたいことを贅沢にする選択をしたい。

気づき、考えたこと

  • 前にも書いたけど、自分の目の前に広がるやりたいことは、どれも私とつながっている。今までの仕事にはなかった感覚だ。仕事にもそんな感覚を持てていれば続けられたのかもしれないなーとは思った。

  • 私とつながる、自然なことを仕事にしていくムーブをすんなり受け入れられているのは、これまでのコアキナイとの出会いや、ともいきの取り組みがあって、知らず知らずのうちに自分の中に考え方の変化が起きていたからかもしれない。

  • まあ、当然ではあるだろうけど、やっぱり仕事とか、正社員とか、フルタイムに対するあこがれというか、自分はできなかったんだなーというなんとも言えない気持ちは抱えている。

  • ある程度混んでいる電車に乗れるようになったり、なにかしら活動できる日は増えてきた。無理のないペースでもう少し体力をつけていきたい。

  • 最近映画を見てよく泣いてしまう。一時期は泣くことも苦手だったのに、これも変化なんだろうな。

9月にやりたいこと

  • もっと直感的に心が選んだもの・ことをしたい。自分の心の深いところとつながる感覚を大切にしたい。

  • これからのことをダイナミックにイメージしたい。今の自分の中にはかなり思考を狭める枷のようなものがなくなっているからきっとできると思う。で、それをnoteにまとめておきたい。

  • 友達との登山会、SFC修行最後の沖縄とマレーシア、そしてくるみんとのインド旅行!タージマハル見れるの本当に楽しみ!!

  • 体調最優先は変わらず、のびのびと過ごしたい!

  • あ、秋のスイーツにグルメ!桃は食べ収めて、シャインマスカット食べたい!(笑)

今月、とくに後半は、ほんとうに楽しかったです。
自分の顔がどんどん元気になっていくのが自分でもわかって、「ああ、こういう選択をしてよかったな」と思える瞬間がたくさんありました。

もっと、のびのびと人生を楽しんでいきたいです。
そして、それにお金とか生活とかもきっとついてきてくれる…ような気がしてます(笑)
ただの直感だけど、きっと、たぶん大丈夫。

■お知らせ
(相変わらずやってます、ちょっとずつクライアントの方が増えてきてうれしいです。)
同じ双極性障害を持った人はもちろんのこと、心の中の苦いもやもやの話を誰かに聞いてほしい人、一緒に怒ったり泣いたり寄り添ってほしい人などへ向けて、よく「聴く」カウンセリングサービスを始めました。
ご興味のある方がいらっしゃれば、下記のnoteをご覧ください。

この頃、暑さもピークを過ぎたのか、それとも体が慣れたのか、なんとなく耐えられるようになってきました。
しかし!こういうときこそ油断すると熱中症になってしまいますし、周りでコロナになったという話も最近ちらほら聞くので、みなさん変わらず、ご自愛してお過ごしください。

実り豊かな秋が迎えられますように。


この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

みなさんの温かいお心配り、ありがとうございます。 こちらでいただいたサポートは、このnoteの読者の方に還元できる用途に使わせていただきます。