見出し画像

あれ? しっぽが出てない

先日『天むす』を初めて食べたんです

高校の頃、3時間目の休み時間になると、体育館の肋木の奥にある「機械室」と書かれた空間で、毎日通いのパン屋さんの販売がありました。パン屋さんの名前の入ったばんじゅうにたくさんの総菜パンがぎっしり詰まっていて…でもあっという間になくなるから、お弁当の時間に買いに行ってもほぼほぼ残ってない

3時間目の休み時間って、いちばんお腹が空く時間みたい (´艸`*)

そこでお昼のパンを買う人もいれば、休み時間の間に食べてしまう人もいる。わたしは当時、あまりお小遣いを持っていなかったから、そんなに頻繁には買わなかったけれど、思い出はたくさんある

いちばん好きだったのは「ココアパン」
普通のコッペパンに、た~っぷりと、チョコレート味ではないココアクリームが挟んであって、上にコーンフレークがちりばめてある。もうホントに申し訳程度のコーンフレークなんだけれど、これがまたいいアクセントになっている

みんながよく買っていたのは「ミルクパン」「チーズパン」
ミルクパンはフランスパンのように長いんだけれど、フランスパンの1/3くらいの細さで、中にはカスタードではないコンデンスでもないミルククリームが塗ってある。あのミルクの味は、好き嫌いがあるかもしれない。わたしはちょっと苦手だったかも…
チーズパンは袋を開けると、結構な範囲でチーズの匂いが充満するので、授業中には食べれないやつ。あれはなんというチーズかは解らないけれど、こちらもわりと細長いパンの上に塗られていて、焦げ目がつく程度に焼き上げられている。普通チーズって焼かれていても、冷めると固くなるものだけれど、このパンにのってるチーズは表面だけが固くて、中はマヨネーズのような感じだった。まぁ、女子高生はだいたいチーズ好きだよね

だれかしら食べていたのは「コーヒーパン」
これは今どきの練り込んである系の食パンの走りではないかな?
結構な大きさだった。でもお値段もそれほどではなくて、お腹が空いているときにはこれがいちばん! 真っ黒いコーヒーがどんな感じで練り込まれたのか…という過程は解らないが、齧るとベタッとした感じのコーヒー味が染みた生地がまたたまらないのだ。わたしがココアパンを買い損ねたとき、次点としての候補だった

意外と病みつきになる「メロンパン」
田舎者のわたしは、それまでその存在を知らなかったけれど、メロンパンというと、どんな有名なパン屋さんのものより、これがダントツかな~と思っている。しかもこのこのメロンパンは希少で、数自体があまりなかったから、走って買いに行ってもなかなか買えなかった
見た目はなんの変哲もないどこにでもあるメロンパン。上っ面はカリっとしていて、ちゃんと網目もあって、パンの部分もサクッとしていて甘い。ただひとつ違うのは、中にとろっとしたバターなのかマーガリンが入っていること。あんバターのようにベタッと塗り込んであるのではなく、齧るととろっと流れ出てくる。あれがとにかくぜっっぴんで、高校以来出会えていない

なぜそう呼ばれているのか「UFOパン」
見た目も全然円盤じゃないし、色も普通のパン。見た目だけで言えばむしろあんパンのような、そんな姿なのにUFO。ただ触感その他はあんパンとは違って、表面もてかてかしてなくて地味な感じ?
そして中身はなんと、かぼちゃペースト! クリームではなくペーストってところがみその、甘~いかぼちゃが入っている。そして、普通においしい。かぼちゃコロッケとはまた違った感動~

あとは昔からある3層になってる長方形の「カステラパン」や、バーガーっぽくキャベツの千切りと一緒に挟まれてる「コロッケパン」と、絶対に高くはない「ハンバーグ」。その他の総菜パンは、普通のコッペパンに挟む系の「ナポリタン」「やきそば」「ポテトサラダ」に「たまご」…と「からあげ」もあったかな~? それと、サンドイッチ各種!「たまご」「辛子マヨネーズとハム」「きゅうり」…このきゅうりがねぇ、ちょっと酸味のあるきゅうりにマヨネーズで、結構好きだったのよねぇ。覚えているのはそれくらいかなぁ

そして、なんといっても「天むす
えびともうひとつ種類があったのだけれど、思い出せない。とにかくこのえびの天むすが校内ぶっちぎりの№1だった。みんなこの天むす目当てに走ったわけ
三角のおにぎりに、しっぽを上にしたえびが縦に添えられて、それをお雛様のように丁寧に海苔で包んである。えびのしっぽが見えてるところ以外、ご飯が見えないようにそれはそれは丁寧に、きちんと海苔で包んである。なんとも愛らしい形のおにぎりなのです

でもね、わたし。高校生当時はあのお弁当の「天丼」や「天重」なんかにのっている、衣がふにゃッとしたてんぷらが苦手で、絶対に選ばないおにぎりだった。それをみんなが「うまい、うまい」って、走ってまで買いに行くものだから、気になってはいたの。でも、あの頃は食べれなかった

それで先日、サラダを求めて行ったオリジン弁当に、見つけてしまった「天むす」を、思い切って買ってみた(TOP画)。まぁ当たり前だけど、わたしの知ってる天むすではない。えびのしっぽ出てないし
だけど、一度くらい食べて見たかった。味はまぁ想像通り、てんぷらとご飯でした!

久しぶりに高校時代の「機械室」の記憶を浚ってみた。もうココアパンとUFOパンくらいしか覚えてないと思っていたけれど、結構覚えているもんだ



いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです