見出し画像

まるごと

まるごとというと、

とか、

トマトのやつもあったような気がするけれど…見失った (;^ω^)


・・・・と、いうわけで、作ってみたよ (-ω-)/{こちら ↓ ↓ ↓

子どもたちが小さい頃、栗が苦手な娘のために、サツマイモご飯をよく作っていた。あの頃はカットして炊いていたけれど、なるほど! 炊けばやわらかくなるのだから、わざわざカットしなくてもいい☆
丸ごとの方がごろごろしていて食べ応えもあるし、楽しい~(^^)/

米3合、雑穀米1合に対し、塩小さじ2と少量の昆布だしで炊きました

諸事情により年末に炊飯器を捨ててしまったので、鍋で炊きました。我が家のIHには炊飯機能がついているので、少量3合なら可能・・・・
でも大きい鍋なら少しくらい増やしても大丈夫かな~と思ったのだけれど、分量って大事ね。やっぱり失敗したよね (;^ω^){炊きなおしました

炊き上がりにバターを30g程度まぶして、ゴマを振りました (/・ω・)/

サツマイモの甘さと、ご飯の塩加減。バターの風味があいまって、大変美味しくいただけました!


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです