見出し画像

ときどき息子弁当5

そりゃぁ、実家ですし、たまに帰ってくるのですん (^^ゞ
そりゃぁ、かぁちゃん、張り切ってしまうわけですよ
にしても、久しぶりだなぁ


相変わらずの使い捨て容器にて・・・・

一食目・・・・

*お稲荷さん(雑穀米 / ひじき、しそ、ゴマ)
*大きい焼売(冷食) *たまごやき *無限ピーマン
*ミニトマト *ツナコーンサラダ

この日は実家近くの系列店舗の新装開店ということで、お手伝いに呼ばれたのでした。応援要員として派遣されるって「頼られてる」って気がいたしますが、どうなんでしょうね?
家を出てから2ヶ月半の去年の今頃かなぁ・・・・なんだか食が細くなったように感じましたが、夏バテかな? いやいや、余計な心配はしないのよ、頑張ってる背中を見守りましょう


二食目・・・・

*ポケットサンド(ハムにコールスロー / マヨネーズにレタス、デミグラスハンバーグにチーズ / マーガリンにあずき / レタスにツナマヨコーン)
*ミニトマト *きゅうりの浅漬け

1年ぶりに我が家からの通勤で、久しぶりになる息子弁当は、最近のお得意のサンドイッチ。ですが、さて青年にこの量で大丈夫なのかが心配なところ
多分息子はフルーツよりも漬物や野菜の方が喜ぶかなぁと思って、あえてフルーツは避けました。「さすがお母さん」と、満足してくれたようです


三食目・・・・

*ロールサンド(ロメインレタスに‥‥ハムチーズ / ハムきゅうり、味噌)
*ポケットサンド(レタスに鶏ハム / カニカマ / ツナマヨコーン)
*ミニトマト *きゅうりの醤油漬け

ちょっと不格好になってしまった日・・・・
量的には父と同じ分量ですが、やっぱり若干の成長期を残す息子には満腹感が続かないようです。とはいえ、この数日は上げ膳据え膳なので、帰ってくれば母が張り切ってスタンバっておりますから、問題なしです


四食目・・・・

ハワイアンポキ弁当(雑穀米300g / サーモン、アボカド、玉ねぎ)
*きゅうりとピリ辛メンマ和え *ハッシュドポテト *冷凍グラタン

ポキは娘も息子も大好きなので、夜食用に詰めました
夜勤用だから少しでも楽しめたらと、あえて丼ものを詰めてみました。最初はご飯だけでも良いかな~と平たく詰めてみたけれど、思いのほか容器がしっかりとしていたので、ご飯を寄せて少しおかずも入れてみました。ご飯にボリュームがあるので、軽めにしてみましたが、なかなか満足頂いたようでよかったです


五食目・・・・

*お稲荷さん(雑穀米の塩昆布炊)×5ケ *ミニトマト
きゅうりとピリ辛メンマ和え *ブロッコリー *たまごやき 
*コロッケ *マクドナルドのポテトとナゲット 

お稲荷さん、5個じゃ足りないかな~と思いつつ、空いたスペースお稲荷さんの上にカップを乗せておかずを足しました。ちなみにブロッコリー、たまごやきも二段重ねになってます。分量的にはまぁまぁかな
マクドナルドのポテトとナゲットは、前の晩の食べ残しですが、焼きなおしてお弁当に詰めちゃいました ( *´艸`)


六食目・・・・

*ポケットサンド(マヨネーズ、ロメインレタスにスパム / マヨネーズ、ロメインレタスにカニカマ / ロメインレタスとツナマヨコーン / きゅうりとピリ辛メンマ和え) *ミニトマト *パイナップル

家を出てからの息子の朝はパン食らしいのですが、わざわざ朝からサンドイッチというわけでもありません。お昼は職場でお弁当か冷凍食品を購入して済ませているようで、久しぶりの母の弁当は楽しんでくれているようです。ありがたいですねぇ~
食パンもいろんな食べ方があるもんだ…と、自炊の参考にもなったようでよかったです


我が子らはこまめにわたしの誕生日やら母の日を祝ってくれる。ありがたいことです。「お母さんになってよかった~」という瞬間 ↓ ↓ ↓

なんの前触れもなく母の日に届いた

突然、重い荷物が届いて、しかも届け先も送り主も自分わたしで、かなり焦ったわ~( ̄▽ ̄;) 思わず玄関先で広げてしまったよ
綺麗に包装されていたから、さすがに「自分じゃねーな」とは思いましたが、メッセージを見てうるっとしちまった次第です

社会人も1年が経ちますと、なかなか様になってくるもので、ここ最近の息子は頼もしい姿を見せてくれています

親って、必要以上に子どもの心配をしてしまうものでして・・・・
それは決して「信用してない」ということではなく、ただ単に「大丈夫?」「体、辛くない?」っていう体調面だったりメンタル面だったりが気になるわけで、でもそれって、多分子どもたちにとってはいちばん「うざい」行為。それも解ってるんだけれどね、やめられないの。くどくど言うことではなくてね、心配することをやめられないのよ
でもね、心配するのは母親の特権だとも思っているのよ。だから、たま~に「心配させてごめんね」なんて言われると、むしろ「心配させてくれよ」って言っちゃうのね。普段はやたら「心配かけんな」って言っちゃってるくせにね。母親は、子どもに対してはわがままかもね (^_-)

気がかりだった自炊の方も、わりと楽しんでいるようで、時々写メを送ってくれるのですが、息子はうまくできたものではなく失敗作をわざわざ送ってくるので、笑ったらいいのか、嘆いたらいいのか、反応に困る。でもそれがまた微笑ましくもあり、安心もできるんだよね

娘ともども、子どもたちはサービス業ですが、息子の方はいろいろと資格をとったりしなければならないようで、ただ仕事を覚えるだけに留まらないようです。でも不思議と愚痴や弱音を耳にすることはないので、仕事にはやりがいを感じているのかなと思ってます
正直、資格をとったりなんだり、そういう作業を面倒がる性質かなぁと思っていたので、意外と勉強好きなんだなぁなんて、今さらながらに感心させられている次第。まぁ親ばかですけどね、親だからって、全部を知っているというわけではないので、新しい発見をすると恋をするような目で見てしまうよね。子どもたちの成長に、ときめいてしまうってことヨ!

家を出てすぐの頃は自分わたし精神状態の方が心配でしたが、意外と息子ロスに陥ったのはの方でした笑


いつもお読みいただきありがとうございます とにかく今は、やり遂げることを目標にしています ご意見、ご感想などいただけましたら幸いです