見出し画像

僕はブルース・リーから様々な事を学びましたが、その一つがメモを書く事。
ブルース・リーはかなりのメモ魔だったようです。

メモを取る事で自分の思考を形にできます。
視覚情報だけでなく、その字を手で書くことで、手につながる筋肉とその固有受容器の感覚と書いた情報が一つになって記憶される感覚が得られ、より鮮明な記憶につながり、それが次の発想を生み出すきっかけにもなります。

これは記憶と発想のつながりのメカニズムの面白い部分で、例えばシャワーを浴びている時に新しいアイディアが浮かんだ時、脳内では映像として自分のノートが再生されたりします。

だからこそわかりやすいビジュアルでノートを書くことも大切です。

これはパソコンでテキストを打つだけではなかなか得られない感覚です。

#ノート
#メモ術
#brucelee
#ブルースリー
#パーソナルトレーニング
#パーソナルトレーナー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?