見出し画像

新作動画セミナー「エクササイズロードマップ」の背後にある僕の想いとは

はじめに

先日noteでお知らせした通り、僕が長年の経験と実績を基に開発した「エクササイズロードマップ」の全貌を公開する新作動画セミナー「エクササイズ ロードマップの全て」をリリースいたします。

この動画セミナーを作成した背後には、トレーナーとそのクライアントの方々への僕なりの思いと、これまでに直面した課題を解決するために模索してきた多くの実例があります。

多くのトレーナーの方と接する中で


僕たちトレーナーは、クライアントの健康と幸福を支えるために、日々新しい知識を求め、技術を磨き続けています。

そんな思いを共有しQuestに学びに来てくださるトレーナーの方も今までで、のべ100名以上になります。

現在も10名近いトレーナーの方がQuestで、もしくはオンラインで学び続けてくださっています。

また僕が研修やセミナーといった形でトレーナーの教育に携わってすでに35年。

これまで約10,000人以上のトレーナーにさまざまな情報やメソッドをお伝えしてきました。

だからこそトレーナーの方々が日々のトレーニング指導で直面しているさまざまな悩みや疑問、問題点に直接触れています。

その方達が真摯にクライアント指導に取り組んでいることも実感しています。

しかし、トレーナーは時には「腰痛にはこのストレッチが効く」といった具体的な解決策を提供することに集中しすぎてしまいがちです。

このようなアプローチは確かに答えになることもありますが、それだけではクライアントの真の問題解決には至らないかもしれません。

なぜそうなってしまうのでしょうか?

それはメディアやSNSを通じて「どんな物事に対してもすぐに答えを求める」価値観が万延しているというのも問題の一端ではないかと感じています。

「〇〇解消にこれだけやって!」

「1日5分で〇〇キロ痩せる!」

「医者も治せない〇〇痛にはこれだけでOK!」

SNSでこんな言葉を見ない日はないくらい、「運動」「ダイエット」「〇〇痛」業界は真実とは言えない、安易な情報が飛び交っています。

でも本当にそんな安易な方法で問題が解決するのでしょうか?

決してそんなことはあり得ません。

僕が今回の動画セミナーで伝えたいこと

僕が次作である新作動画セミナー「エクササイズロードマップ」を通じて提案したいのは、このような安易な答えに頼るのではなく、クライアント一人ひとりが目標に到達するための総合的な「方程式」を見出し、理解することなのです。

この方程式にはさまざまな「変数」があり、応用する方法が用意されているので、それを学んだトレーナーは、目の前のクライアントの問題解決のためにその方程式を変化・応用させて、最適な方法を見出すことができるようになります。

このアプローチには、深い理解と「頭と心の」柔軟性が必要とされますが、それを身につけることでトレーナーとしての能力は飛躍的に向上します。

現場で起こる問題は資格では解決できないこと

僕自身、これまで数多くの資格認定に携わってきました。

ただ「資格取得セミナー」「認定セミナー」で指導しながらも思っていたことがあります。

「資格セミナーの内容に決して縛られないで!」

資格取得のために学びの行動をすること自体は素晴らしいことです。

ただ資格は資格にしかすぎないことも理解してほしいのです。

僕は長年、資格制度そのものを構築する「中の人」だったからこそ、その制度が利益を産む必要があることも熟知しています。

そしてその「資格」の元になっている「メソッド」「理論」時には「専用器具」が魅力的な「商品」としての価値を持たなければいけません。

ですからその資格認定のプロセスでは商品である「メソッド」「理論」「専用器具」があたかも唯一無二の素晴らしいモノとして伝えることが多くなるのです。

でも実際の指導現場ではそうではない。

あくまでも「メソッド」「理論」「専用器具」は道具にしか過ぎないのです。

大切なのは目の前にいる現実のクライアントに真摯に向き合い、臨機応変に最高のプログラムをその場で作成し、指導する能力を持つこと。その時に使える「コンセプト」を身につけてほしい。

それこそが「エクササイズ ロードマップ」なのです。


最後に

僕たちトレーナーは皆、クライアントが夢を実現するための旅に同行する「ツアーガイド」のようなものです。

クライアントはゴールを夢見ることはできても、そこに至る行程は理解していません。

ツアーガイドである我々が「道」を知らなかったり、「地図」を持っていないなどあり得ません。

どんなゴールに辿り着くための旅であっても、それぞれのクライアントに合わせた「エクササイズロードマップ」を持つことで、より確実に、より効率的に目標に導くことができるのです。

「エクササイズロードマップ」を学ぶことで、私たちはクライアントの現状を正確に把握し、彼らが直面する障害を乗り越え、望む結果を手に入れるための道を照らすことができます。

この動画セミナーを通じて、1人でも多くのトレーナーの方が、クライアントの成功のために必要な、より深い理解と柔軟性を身につけていただければ、こんなに嬉しいことはありません。

今回の動画セミナーの概要については、下の先日書いたnoteをご覧ください。
定価19,800円(税込)のところ先行予約割引価格 11,000円(税込)
 さらに最速先行割引として、本日3月12日から3月25日までにお申し込みいただいた方のみ9,900円(税込)でご購入いただけます。


今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?