見出し画像

人生はあっという間に過ぎるから縁を甘く見るな!

お金や人との縁は蝶のようなものです。
捕まえようとすればヒラヒラと逃げ、強く抱くと壊れてしまいます、人も縁もお金も蝶々のように目には見えない光やフェロモン「優しさと縁」に寄って来ます、今日はそんな「人生」をテーマにしたお話です。


人生は運命か自由意志か?

綺麗なおばさんが眼鏡とマスクをしてスーパーの買い物を終えて自転車で家路を急いでいる、そんな姿を見かけると
「こんなきれいな女性が何故?」
いつも私は思います、しかしそれと同時に・・・
高級外車に乗ってスーパーに買い物に来て『おつとめ品』を誰よりも先に奪い大量に買い物カゴに入れて、いらないモノを選別して戻すような人や、初老のいかにも元官僚的男性が高級スーパーでシャトーブリアンのステーキや高級食材ばかりを買っている姿をみると
「こんなきたない人が何故?」
いつも私は思っています

以前、東京のど真ん中、東京駅前の丸の内ビルに入った時に「ビジネスの世界でトップに来た」そう思いました。しかし地位も名誉もお金も愛も蝶のようにアッと言う間にどこかへ飛んで行ってしまいました

「人は人自分は自分」
「自己肯定感」
「アウトプット(自己発信)ばかり」
こんな「縁」では蝶は逃げる!


与えればいい、ただ助ければいい、縁はその後にやってくるモノです。

大都会東京で家を買い中流階級うんこ顔するのが幸せではないとおもいます。資産など3代で無くなります、あなたが高齢者になった時に子孫へ残せるものが一体どれだけあるのでしょうか?縁や幸せという名の“蝶”は無償の優しさの結果あなたの肩にとまります


本当に優しい人との出会いと「縁」

何度も言いますが、私の記事は全てドキュメンタリー(実話)です。そしてこの話も何度話していますが、以前餓死しそうな時にネットで知り合った1度も会った事のない顔も知らない人に2万円もらいました。その後も何回か1万円、2万円・・・もらったのです、決して裕福な方ではなく、逆に生活ギリギリな女性の方でした。

そして恐縮する私にこう言いました

「先ずはアナタが生きのびなさい私を救うのはその後でいい」

そう言って数年後に死にました、何の恩返しも出来ぬまま逝ってしまいました。縁というのは確実に人生を変えます。


少しだけ真人間になった私は、数か月前に少しだけ、その恩を別の方へ返せました(※盗難に遭った人へお金を送った話)

後日この話の詳細を聞いたSNS上の“ただひろ先生”アンチが

「なんで?見ず知らずの人にカンパしなきゃなんないの?こっちにはコッチの生活があるんだから関係ないじゃん、強要してるようなもんだよね、頭がオカシイ」

こういってました(笑)


いいですか?運命は既に決まっているんです。


終わりに

自己犠牲について何度もコラムを書きyoutube動画でも公開しました「偽りの自己犠牲はいつか必ず怒りを生む」とか偉そうなことを8年前に言ってましたが、今回の記事でご紹介した「本当の自己犠牲」を体験してから、口先ばかりで「言うは易く行うは難し」なのが本当のところです。偉そうなことを語っているnoteクリエイター記事を観ていると世の中のフェイク人間が多すぎて、苦笑いしてしまう今日この頃です。


N子さんへ

#人生は運命か自由意志か #人は人自分は自分 #自己肯定感 #縁 #アウトプット #本当に優しい人との出会い #人生はあっという間  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?