だらだらしてしまう夏を乗り切ろう!!

はじめに

みなさん、こんにちは!りくです!!

GUILDのNote投稿での登場は2回目となりますが、覚えていますか!?笑

さて、大分も梅雨を乗り越え、蝉が忙しなく鳴いている毎日ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

私は昨日、学校のテストが全て終わり、今日は待ちに待った夏休み1日目!でしたが、これがしたい、あれがしたいと色々考えながら結局はだらだらと過ごしてしまいました、、、(笑)

そんな、だらだらしてしまい仕事や宿題に手が付かない夏をどうやって乗り切ればいいの??と思い、今日は自分なりにその方法をまとめてみることにしました!!

そもそもだらだらって何?

これは自分も考えていたことなのですが、だらだらとは何もせずに横になっていたり、携帯を触ったりして、何もしていない状態のことを指すと思います。自分もテスト期間中であったり、今日も携帯を触るなどしてだらだらしていました。しかし、

本当にだらだらってだめなの?

これは持論なのですが、適度のだらだらって生産性を上げてくれると思うんです(笑)ただ、そのだらだらをとり過ぎてしまうことが、やるべきこととのバランスを崩してしまい、生産性を下げることに繋がるんだと思うんです。

では、そのバランスを崩さないために、自分は何を心がけているのかを少し紹介していきたいと思います!

タイムマネジメント

まず、やらなければならないことがあるときに一番大事になってくるのは、タイムマネジメントだと自分は考えています。自分の今持っているタスクなどに期限や、タスクをこのレベルの完成度にする!などといったタスク毎の目標を設定し、自分がよく確認するスケジュール帳などにその内容を書き込みます。所謂、To do listのようなものを作ります。そうやって自分がしなければいけないことなどを視覚化することによって、それらをより把握することができ、また、やらなければ!という気持ちに自分をしてくれると思います。

自分を労わる

仕事や宿題だけをしていると辛くなってしまい、だらだらを増やすことに繋がると思います。そのため、タイムマネジメントをしたときに、この日は比較的余裕があるなど、時間ができたら、その時間は積極的に自分のために使いましょう!例えば、この日までにこのタスクが終わったら、夜ご飯は少し豪華に外食してみたり、また、普段はあまり食べないけどお菓子を食べてみるなど小さなことでもいいんです。いつもと少し違うだけでそれは特別になり、自分を労わることになります。自分はレポートを出し終わった日にはよく炭酸ジュースを片手に夜、散歩にいきます(笑)それだけでも自分の疲れを癒し、明日も頑張ろうと思うことができます(笑)

最後に

少し長くなってしまいましたが、最後まで記事を読んでいただきありがとうございます!!今日は自分が日々を頑張るために実行していることのいくつかを紹介しました!紹介したことが一つでもみなさんが夏を乗り切るためや普段の生活をよりよくすることに役に立てればと思います!!

それではまたお会いしましょう。りくでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?