見出し画像

ちょっといい言葉vol.7

『Everything's gonna be alright!
(すべてはきっと大丈夫!)』

これは僕が愛してやまないレゲエの神様
ボブ•マーリーさんの名曲
「No woman,no cry」と言う曲の
1番盛り上がるところの歌詞です
(ライブ映像です↓)

https://m.youtube.com/watch?v=2Dq33kK9nDU

僕はポジティブ変換が嫌いです笑

だってただの根性論にしか感じられないじゃないですかぁwww

ただ、「大丈夫」って言葉については、ただの根性論の言葉ではないって最近思うようになったのです

それは
どんな失敗をしても
どんな嫌な事があっても
どんな無様な醜態をさらしても
時間が経てばまた自分らしく生きる事ができると言う経験を何度もしたので、
「自分は自分で大丈夫」
と言う事に気づいたからです

でも「自分は大丈夫」って思えるには時間が必要なんです
そりゃあすごい凹んだ時はすぐには思えませんしね笑
そんな時は思いっきりやさぐれても良いと思います
でも人間って不思議なもので、どんなにネガティブな方向に塞ぎ込んでも、何かのきっかけで転じてポジティブな方向に行ったりするんですよね

つまり「大丈夫」に戻るんです

この「No woman no cry」と言う曲は曲調が良いんですよ!

ユルいと言うか力が抜けていると言うか、
それでいてアツくて心にしみるんだすよね☺️

だから、一見ポジティブ変換に聞こえる歌詞も不思議と自然に「そ〜かぁ〜大丈夫かも〜」って思えるんですよね〜😽

なので、学生時代から長年聴いているんですが、今でも凹んだ時にはこの曲に心を癒されるために、ついつい聴いてしまいます笑

『すべてはきっと大丈夫』

現実に世界はそんな風に出来ています

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?