見出し画像

#19 弾き語りって難しいんですね【ギター練習18日目】

どうも。
歌いながら爪を研いでいたら深爪になった者です。

少し伸びては切って、また少し伸びては切って…が面倒になったので、最近は毎日爪を研いでいます。
いつもはしっかりと長さと形を整えるようにするんですが、先日は目を閉じながらノリノリで歌っていた(研いでいた)ので、深爪になった上に形もめちゃくちゃいびつになってしまいました。
右手だったのが幸いです。
左手だったら痛くてしばらく練習をサボっていたかもしれません。

弾き語りデビュー

先週の目標の1つだった「『僕らの音』のAメロを歌いながら弾く」ですが、練習18日目にしてやっとそれっぽい形に。
しばらくは脳内歌唱しかできませんでしたが、歌いながら演奏することがある程度できるようになったので、XYouTubeに投稿しました。

ギター演奏のみの動画をアップするより勇気が必要で、”ポストする”をクリックするのにだいぶ時間がかかりました笑
明日からはなんともなくなるんでしょうか。
最初の一歩はいつも怖いですね。

それから、『僕らの音』の1週間分の練習動画をまとめたものもYouTubeに投稿しました。
2日サボったので厳密には5日分ですが…

「上達しない!上達しない!!」っていつも嘆いてるけど、編集しながら振り返ると少しずつ上達してることがわかるので、日々の記録を残すのは大切だなあと改めて感じますね。


練習18日目 11/25(土)

基礎練習 1 時間

課題曲練習 1 時間

  • Mr.Children - 僕らの音
    歌いながらAメロの練習

指板上の音名記憶 1 時間

  • Cメジャースケールを思いつく限りのポジションで弾く

  • オクターブの関係を使って同じ音を探す

  • 6弦~1弦、1弦~6弦の順で同じ音を探す

計 3 時間
練習時間合計 44 時間 / 10,000 時間

思ったこととか

  • 課題曲を練習する時のテンポがその日の気分で変わってるのが良くない
    テンポを固定して練習してないのが上達しない原因の1つのような気がする
    原曲はBPM 70くらいに聞こえるから、BPM 65に固定して練習してみる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?