見出し画像

#21 1週間目標(2週目)の振り返り【ギター練習20~23日目】

どうも。
ひと月も経たないうちに熱が冷めかけている者です。

記録を眺めることでなんとか持ちこたえられています。
レコーディングダイエットをヒントに記録をつけるようにしたのは正解でした。

Togglというツールを使って記録していますが、努力が可視化されてなかなかいい感じです。
1か月間は無料で利用できるので、興味のある方はぜひ試してみてください。

振り返りと3週目の目標

2週目の1週間目標は、「指板上の音名を覚える」ことと「『僕らの音』をBメロの中盤まで歌いながら弾けるように」でした。

次週は目標未達にならないようにと意気込んでいましたが、どちらもあと一息…といったところでした。
できてると言えばできてるし、できてないと言えばできてないし…みたいな感じ。

60~70点を目指すとは言ったものの、60~70点に到達してるのかどうかの判別が難しくていつも悩んでしまいます。
こういう細かいことで悩む時間を減らして他のことに充てたいんですけどね…
本当に面倒な性格です。

今回はまだ60~70点に到達していないと判断し、3週目の目標も1~2週目とほぼ同じ下記の内容に設定します。

  • 指板上の音名を覚える

  • 「『僕らの音』を演奏しながら1コーラス歌えるように」

期間は12/1(金)~12/7(木)です。
3週ともほぼ同じ目標なので、この期間で必ず達成したいです。

あ、1か月目標はもうなかったことにしています笑
理由は、出来ることと出来そうなことの乖離が激しいからです。

1週間で達成できると想定していた目標を達成できないまま3週目に突入ですからね。
見通しの甘さがヤバいです。
しばらくは1週間をこつこつ積み上げて頑張っていきます。

練習20日目 11/27(月)

  • 基礎練習 1 時間

  • 課題曲 0.75 時間 - Mr.Children『僕らの音』

  • 指板上の音名記憶 0.25 時間

計 2 時間

思ったこととか

  • メトロノーム導入するだけで難易度が跳ね上がる

  • 音量のばらつきが気になるようになってきた

  • 音切れとリズム感の悪さが目立つ

練習21日目 11/28(火)

  • 基礎練習 0.25 時間

  • 課題曲 1.5 時間 - Mr.Children『僕らの音』

  • 指板上の音名記憶 0.5 時間

計 2.25 時間

思ったこととか

  • 無駄に力んでるからか、親指の付け根がすぐに疲れる

  • カラオケ音源で弾き語り練習するのがなかなか捗って良い

練習22日目 11/29(水)

  • 基礎練習 0.5 時間

  • 課題曲 1.5 時間 - Mr.Children『僕らの音』

  • 指板上の音名記憶 0.5 時間

計 2.5 時間

思ったこととか

  • クロマチックむずすぎ

  • 弾き語りはだいぶ様になってきた

  • 指板上の音名を見つけるのもだいぶ速くなってきた

練習23日目 11/30(木)

  • 基礎練習 0.25 時間

  • 課題曲 1.5 時間 - Mr.Children『僕らの音』

  • 指板上の音名記憶 0.25 時間

計 2 時間

思ったこととか

  • クロマチックむずすぎ

  • 上達の遅さに萎える日々

  • 指板上の音名記憶はもう一息

練習時間合計 55.75 時間 / 10,000 時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?