見出し画像

#6 ギター練習 4日目

どうも。
週末の寝だめを回避できなかった者です。

今日は寝ないでギターの練習するんだ!!!
でもその前に1時間だけ仮眠…と思ったらがっつり10時間寝てしまいました。
毎日しっかり睡眠を取らないといけないなあとは思っているんですが、週末の解放感が眠りへ誘うんです。

という言い訳でした。
早起きしてウォーキングしても、そのあと寝てたんじゃ意味がない!
明日はウォーキングから帰り次第そのまま練習に臨むことを誓います。

余談ですが、ナンバリングのせいでギター練習の日数がわかりにくくなっているような気がします。
次回からやめようか。


練習4日目 11/11(土)

基礎練習 0.5時間、課題曲練習 0.5時間

基礎練習 1(15分)

基礎練習 2(15分)

  • 課題曲練習『Mr.Children - 僕らの音』(0.5時間)

思ったこと、感じたこと

課題曲を増やしたい気分。
好きな曲かつ15分区切りとはいえ、2時間同じ曲を練習するのは飽きる。
毎日練習したってすぐにできるようになるわけじゃないから余計に飽きる。
同じできないでも、違う曲なら新鮮な気持ちで臨めるのでは?
「そんなんだから上手くならないんだよ」と言われればそれまでですが、飽きるもんは飽きるのでなにか対策をしないとなあ。

基礎練習も同様な感じなので、マイナーペンタトニックスケールもメニューに取り入れようかと。
色々メニューを追加して、その日やりたい基礎練習をやっていこうかなと思います。

あとはメトロノーム。
なんでもかんでもメトロノームを使ってたけど、全くおぼつかないフレーズを練習するときに使うと逆効果な気がする。
考えなくても指が動くようなものはメトロノームを使う。
おぼつかないフレーズや、音程や度数を意識するような練習はメトロノームを使わない方がいいのかもしれない。

今日の気づき

  • 毎日ちゃんと寝ようね

  • 指板をのぞき込む癖があるから直す

  • 体に力が入っている気がするので脱力を意識する

練習時間合計 10時間 / 10,000時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?