見出し画像

経営者になるまでの道⑤

経営の不安。


オープン2週間前から、私は不安で不安で仕方ありませんでした。


開業したからといって、すぐにお客様が来てくださる保証もないですし、来ていただいたとしても、リピートしてくださるとも限りません。


大丈夫かな?不安しかない...でも、1人で頑張るしかない!
そんな気持ちを抱えながら、お店で開店にむけた準備をすすめていると、
店の前を通る方が、チラッとこちらを見てくれたり、「何のお店?」「ネイルサロンができるの?」と声をかけてくれたりしました。


そんな方にはすかさずチラシを配ったり、メニュー表を店の前に出して
PRしたりしましたが、どれほどの効果があるのか見当がつきません。


私は、以前勤めていた
ネイルサロンの指名のお客様にもお声をかけなかったので、本当に誰も来ないかもしれないという恐怖もありました。


そんなドキドキのオープン初日。
20年たった今も鮮明に覚えています。なんと、いきなり電話が鳴ったんです!


そして、私の不安など全く無視するかのように、1日目に6名ものお客様にお越しいただくことができました。
あまりの反応の良さにビックリしながら、1人で施術に明け暮れ、あっという間に1日が終わりました。


SNSがまだなかった当時、メニュー表やチラシが、どうやら功を奏したようです。想定外のスタートダッシュで出発した私のお店は、その後もありがたい状況が続き、2週間後には1人スタッフを雇っていました。


続く。。。