ネコのポニー、いんたびゅーその2

新しい年の晴れっていいですね。きょうも、いんたびゅーに行ってみよう。」

トコトコ歩いて、おや、土手に、

ススキのみなさんと出会いましたよ。
それでは、いんたびゅーレッツゴー♪

画像1

ポニー:こんにちは。晴れ晴れお天気ですね。
    ススキのみなさん、おげんきですか。

ススキ:こんにちは。わたしたち、風に吹かれながら元気です。晴れてこの時間になるとですね、わたしたちですね、 気持ちよく光るとですよ。
白銀いろになるとです。それで、ちょっとカッコつけたくなってですね、
みんなで、「しだれ風」にしてみたとです。 しだれてますかね。

画像2

ポニー:ああ、フワフワで、しだれ風になってますね。
    春に見る、やま藤みたいにきれいですね。

ススキ:やぁ〜、照れますね。たまにカッコつけてみるもんですね。
    
ポニー:たまにカッコつけると、いいもんですね。熊本弁もいいもんですね。 

 オレも、カッコつけに行ってみま〜す。

、と思ったら犬のポンポンが来ました。

わぁー、いつもの「丸かじり遊び」がはじまりましたよ。

画像3

「じゃあまたね〜」


熊本の小さな集落で、ひょうたんを育てながら、 「お話とらんぷ」をテーマに、ひょうたんの らんぷをつくっています。 イヌ、ネコ、山の暮らしの風景と、 らんぷのことを、 少しずつ書きます。