見出し画像

はじめての金沢へ②【旅レポ】

石川県は金沢への弾丸旅行2日目。(1日目は最下部リンクから是非に)

「前日、夜中の3時まで起きていた肌だ・・・」と痛感しながらも、
なんとか10時前にチェックアウト、駆け足で駐車場へ👜。


タイムリミットは16時


わたしも彼も翌日は仕事。
「今日は0時前に地元に居よう!」と握手を交わす。
そうと決まれば残り約5時間の金沢に急いで出発だ!🚙

まずは金沢グルメでブランチを

なにせ、一にも二にも「食」な私たち。
2日目はやむなく近辺をリサーチ🔍こちらに到着🚙

近江町市場(おうみちょういちば)
江戸時代より続く「金沢の台所」

どこもかしこも行列だらけのなか、お店の方に笑顔で「どうぞどうぞー!」と出迎えて頂き『能加万菜(のうかばんざい)市場屋』さんへ。

能登牛炙り丼(小サイズ)
山葵が合う!見た目よりさっぱり食べれる炙り丼◎
金沢おでん(丼ものに付けられるミニサイズ)
上品なお出汁がしみしみのネタをハフハフ。

海鮮メニューは品切れのものも多く、早めの来店がおすすめ。
素敵な食器でいただく金沢グルメとってもおいしかった!
ご馳走さまでした。下記リンクには市場のマップもあります~◎

筆者感想&市場公式リンク

しかしカレーも諦めたくない

おでんと炙り丼でお腹いっぱい。
「でも金沢といえばカレーも・・・ああどうしよう。」

金沢カレーパンを発見!
食べ終わるギリギリに撮影💦

物腰柔らかな店員さんがにこにこと渡してくれたカレーパン。揚げたての香りに釣られ、たまらず買ったメンチカツ。写真を忘れる美味しさでした🍛

筆者感想&市場公式リンク

「金運あげにいこ!」


さすがにお腹いっぱいで、しばらく賑わいのある市場でお散歩🚶‍♀️
駐車場に戻ると「どうしても行きたい所がある!」と彼からのご要望で🚙。

金劔宮(きんけんぐう)
北陸最古の神社で金運パワースポットとしても有名◎

さすがは商売屋の長男。こういうところは抜かりない!
金運パワーも嬉しいが、涼しく穏やかな境内を丁寧に歩くと素敵な景色がたくさんでした⛩️

筆者感想
紅に染まる一歩手前の木々
来訪者もまばらでゆったりと歩いた
亀さんも発見
あたたかみのある神社だった

ギリギリでラストスポットへ!

金劔宮を出発したのはもう15時前。
ギリギリでどこかしらに行こうと立ち寄った『ひがし茶屋街』

ウワサ通りのフォトジェニックさ📸
着物カップルが眩しかった!
自分へのお土産もしっかり入手◎
金箔が有名な金沢らしいふくろうさんをお迎え

そして帰路へ


前日の午後に出発し、滞在時間より移動時間が圧倒的に長い旅!笑
はじめてにしては駆け足だし、雨にもふられたけど☔

だからこその「絶対また来るぞ!」という気持ちがなんだか嬉しかった。

偶然に得るもの、計画しないとたどり着けないもの。
旅の楽しみ方が広がったような、そんな1泊2日の弾丸旅。

ちなみに帰路につく手前、
チャンピオンカレーを半分こしたのは秘密だ(アイキャッチ回収)。

あぁ、頑張ろう30代のダイエット😂


①に引き続き、ありがとうございました。
またお出かけしたら、旅シリーズします🖊

※1日目はこちらに💡

※旅レポシリーズはこちらに📚


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?