見出し画像

はじめての金沢へ①【旅レポ】

はじまりはいつも突然に。

10月8日(日)の13時すぎ。世間は土曜から3連休。うち2連休をなんとか獲得した彼がお昼でも食べようか、と我が家にやってきた。
ー「久しぶりの連休よかったね~」
ー「なんなら、今からどっか行っちゃう?」


行きついた先は…


わたくしお初の石川県金沢市に到着!🎉(時刻は21時をまわっていた)

ラジオをお供におしゃべりしながら、車で約6時間半の道のり
昼食と30分程度の休憩を含めて8時間くらい!
改めて計算すると恐ろしいな🚙笑

まずはチェックイン!

当日予約で運よくお部屋を確保!『ホテルアマネク金沢』さんへ宿泊🛏
(お部屋の写真を撮り忘れてしまった・・・)
まだ新しく、和とモダンの調和が素敵なホテル🌟
片町の飲み屋街にも近く、アクセスも◎。

県唯一の獅子頭専門工房「知多工房」さんの作品
ホテルの守護神による迫力あるお出迎え

さっそく夜の街へ!

といっても初来訪のうえにノープラン。
何もわからず通りがかった居酒屋『長八 片町店』さんへ。

夜の賑わいを見ながら
「おつかれさま!」の宴スタート
お造り2名盛
新鮮なお魚モリモリプリプリ!
焼き鯖棒寿し
香ばしい鯖のふわふわな身とお米が絶品マッチ◎

長八さん自慢の一品「焼き鯖棒寿し」は、第72期ALSOK杯王将戦で勝負メシに選出されたそう。他にもお刺身や生麩をいただいたのですが、個人的にこちらが優勝メニューでした!

筆者感想&下記公式リンク

夜のまちをフラフラ

やきとり横丁
(エモい狭い+きっと旨い)
どこも満席だったので次回はいきたい!
絵になる木倉町の通り
小雨もいい演出
金澤手羽先
飲みなおしのお供

ホテルへの帰路通りがかりにたまたま見つけた『鳥珍や』さん。
「金澤手羽先」を10分の待ち時間でテイクアウト!部屋で飲みなおし。
ハイボールが進む!まさにやみつきのおつまみでした。本気のオススメ📌

筆者感想&下記公式リンク

結局深夜3時に就寝


着いた瞬間から食べまくり飲みまくり!
ただいま絶賛節制中💦笑

弾丸&ノープランの旅は欲のおもむくまま。

スマホに頼りすぎず、気分と本能に任せて歩いてみると
偶然の出会いにひとつひとつ感動できる。


たまには、こうして観光案内を手放す旅もいいなぁと。
おかげで主要観光地は結構逃したので賛否あるが(小声)。


翌日分はパート②として明日UP予定📝
よろしければお付き合いください☕

宣言「旅シリーズつくります!」
これからの二人旅と今後の一人旅(まだ願望)を
ちゃんと写真も文章も磨きながら、ぼちぼち更新したい!🚙

言わないとやらない自分をココで律しました笑

・旅の記録第1弾はこちらにそっと☟


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?