屋久杉

屋久島⑤ ~山のオアシス山小屋~

前のnoteはこちら


山小屋編はじまります

画像1

利用したのは高塚小屋。新しくて綺麗で中は3階建てでした。
外にはテントスペースもあり、到着したときは1組利用していましたが夜には激しい雨が降っていたので中に引き上げてきてたかも。

シーズンになると山小屋も利用者がいっぱいで混雑するそう。私が行った7月はギリギリシーズン前でしたが9割くらいは埋まっている感じでした。その小屋へ到着したのも17時頃で私たちが最後でした。


お楽しみの夕食作り

到着して間もなく彼は縄文杉近くの水場へ。場所がわかり難くなかなか見つけることができなかったようで、結局川の水を使って夕食のインスタントラーメンを食べました。最高すぎる!

彼を待っている間、疲れて放心状態でしたが先に山小屋にいた方とお話できて楽しかった。木のことが好きな方や海外から来た方、とんでもない険しいルートで新高塚小屋まで来た方などなど…

次の日は早朝からみんな動き出すとのことで早々に眠りにつきました。
疲れているはずなのに雨の音はすごいし真っ暗だし怖くて何度か目を覚ましました。明日の今頃は文明に囲まれて幸せなんだろうなと想像していたら、疲れもありいつの間にか寝ていました。

その日みた夢では地元の海で彼と会社の人たちと楽しそうに騒いでた。

画像2

いちばん好きな浜。目覚めたくない。

つづく


はじめから読むならこちらから


よろしければサポートお願いします🐱