見出し画像

私が変えた意識、食事。健康の先にあるもの

「健康であること」に意識を向けるようになってきた。

きっかけは、年に一度の会社の健康診断。
今年も貧血に引っかかってしまった。
昨年も引っかかり、「次年度も同じときは病院を受診するように」との診断だった。

その少し前に夫は「足が痛い、痛風かも」と言い出した。
自分の健診結果が出る前から夫に「今年の健診結果見せてね」と言っていたのに、一向に出してこなかった。
健診結果を見ると案の定尿酸値が高かった。去年も高かったのだが、そのとき再検査に行くと数値が低く「このぐらい大丈夫だよ~」という医師の診断だった。
私は、休肝日つくったら?とアドバイスしていたが、しばらくすると毎日飲酒するようになっていた。今やタバコも吸わないしギャンブルもたまにしかしないので大目に見ていた。今になってツケが回ってきたのだ。

それから私は食事に意識を向けるようにした。
野菜を食卓に出す回数を増やし、めかぶを出し、レバーの竜田揚げを作り、ミロを飲むようにした。
あすけんとOWN.のアプリをダウンロードし、食事記録を付けている。
まだ始めたばかりだけど、かなり食事に意識が向くようになった。
そして運動ではなく筋トレは楽しい。

そして「安い」ことを重視に買っていた食品の原材料名を前よりも見るようにしている。
食べることで体はつくられる。
アスパルテームはヤバイから、こっちのめかぶにしよう。
果糖ぶどう糖液糖もあまり摂らない方がいいから、こっちのケチャップにしよう。
揚げ物には米油か~、ブロッコリースプラウトは体にいいらしい。
ちょっとかじった底辺の知識でモノ選びをする。値段は高くなるが、自分で調べ、自分の目で見て、自分の頭で判断して選んでいくのは楽しい。(買い物の独り言多め)

健康でなくなると、できることが限られてしまうんだな~と、父のことで痛感している。共に暮らす家族もだ。

病気にならないこと、健康になることが目的ではなく、
その先にある子どもたちと楽しくいられる時間が長く続いていくように。
できることから始めて、続けていきたい。



ちなみにレバーが苦手な私でも美味しく食べられる、鉄分摂取したいあなたに超絶オススメなレバーの竜田揚げのレシピ動画はこちら。

これ以外にもミートソースとかハヤシライスとか作ったけど、とっても美味しいです。なんでもいいのでぜひ作ってほしい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?