見出し画像

GUNCY'S社員インタビュー!     第5回ラインプロデューサー編

 GUNCY’Sという社名の由来にもある通り、当社の軍師たちは自ら進んで表舞台にでることは少ないものの、分野に特化したスペシャリストが集まっています。

 一つの作業に固執せず幅広い知識を持ったエンジニアが揃う為、取り組んでいる内容も様々です。「従業員にとって会社は、実現したいことをするために利用する場。やりたくない仕事までやる必要はない。」という代表の野澤の方針もあり、主体的に関わり、やりがいや手応えを感じられる仕事になるように全員が意見を出し合って取り組んでいます。

 そんなGUNCY'Sでは、年々口コミやご紹介等で増える一方の引き合いに対してリソースが不足し、期待に応えきれていない状況が続いており、一昨年から本格的な採用活動に踏み切りました。自分たちの会社の魅力や考え方を発信していければと、メンバーにインタビューを行いましたので、ご紹介していきたいと思います。

画像2

第1回目テクニカルプランナーインタビューはこちら
第2回目Unityコンサルタントインタビューはこちら
第3回目テクニカルコンサルタントインタビューはこちら
第4回目エンジニアインタビューはこちら

第5回 ラインプロデューサー

Wさん
16歳から2Dアナログに興味を持ち始め、19歳でペンタブレットを購入してから2DCGの虜に。現在は3DCG、Unityを学びつつ、ラインプロディーサーとしてプロジェクトの進行管理をメインに活動。

技術範囲

Photoshop / Clipstudio / Illustrator / Sai / Blender / Unity

ラインプロデューサーってどんなお仕事なんですか?

 ラインプロデューサーという役職は正直僕も初めてで、調べてもあまりこういう職といった情報がないのですが、大まかにわけて下記のことを行っています。

・予算・スケジュール管理
・発注・制作進行
・クオリティ担保

各セクションから上がってくる要望に対して、予算決めから納品まで、どのような成果を出してもらうために、何を、いつまでに、どういったやり方で、誰にお願いするかの段取りを組んで進行管理を行います。また、ラインが崩れているのであればどこに問題があるのか、どうすれば解消できるのかを調査し、各セクションに対して調整を行っています。

仕事をしながら意識していることはありますか?

 コンサル的な考え方かもしれませんが、自分がいなくても回るようにするにはどうすればよいかを意識しています。問題がおきないことに越したことは無いですが、問題が起こってもどう対処すればよいかの仕組みづくりを常に考えながら仕事をしています。

画像3

GUNCY’Sってどんな会社ですか?

 一言で言えば独自性がとても強いです。ただ、考えを頭ごなしに否定する人もいないですし、意見を言ってもみんなで考えてくれます。みんなが主体的に動いているので、効率的に物事を進めようとしています。なので残業も少ないですし、全員が仕事を楽しく取り組んでいる印象があります。

完全リモートワークの環境はどうですか?

  完全リモートワークだと電車で通勤する時間がないのはいいですね。ただその分打ち合わせが多いです。通勤だと一日2〜3件だった打ち合わせが、移動時間がないので、一日4〜5件あることもあります、効率がいい面でもありますが、一日中喋ってることもあるので、自分でしっかり段取りを組むことが大事だなと実感します。社内でのSlackでのやり取りも、最初は慣れるのに少し時間がかかりましたが、最近は不便なことはないですね。全員がメンションも速いですし。ただ、気になってついつい休みの日でも携帯は手放せなくなってしまっているのでそういったところは良くも悪くもかもしれません。(笑)

画像1

今後取り組んでいきたいことはありますか?

 色々なコンテンツに関わらせて頂いてることもあり、常に刺激を受けているので、一クリエイターとしても作品を作っていきたいと考えています。まずは小さなことからコツコツ挑戦ですね。

最後に…どんな人と働きたいですか?

  どんな人がGUNCY’Sでは働きやすいかということに繋がりますが、常に主体的に動ける人だと思います。指示待ちではなく、レールを敷くのが楽しい人じゃないと難しいかもしれません。制作会社とコンサル会社の違いと特徴でもあると思うのですが、待っていても仕事はこないので、自分から課題を見つけ出してレールを作っていく事が求められます。あとはあらゆる面で繋ぎが上手く出来る人ですかね。相手と寄り添いながら相手の立場に立てる人がいいと思います。更に言えば、幅広い知識があれば一番ベストだと思います。僕もまだ技術的な知識は乏しい部分があるので業務がもっと楽になるように勉強中です。

GUNCY’Sでは下記のポジションを募集中です!
■採用についてはこちら

次回はエンジニア編になります。

株式会社GUNCY’S
株式会社GUNCY'Sは、映像・3DCGコンテンツ、ウェブサービスなどのデジタルコンテンツの制作、開発を中心に、広くクライアントの課題を解決するソリューションを提供しています。世の中にあまたある「制作会社」とは一線を画し、コンサルティングから詳細の設計、制作、成果物まで、プロジェクトの最上流から関わり、アウトプットまでをワンストップで提供する点が最大の特徴です。
HP https://guncys.com/



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?