見出し画像

身近な怪談

ガクヅケの船引さんは怪談「皿屋敷」のお菊さんの子孫らしい。Wikipediaにも書いてあった。

船引さんの相方、ガクヅケの木田さんは僕と一緒に住んでいる。木田さんにいろいろ聞いた。

画像2

(ガクヅケ : 左から船引さん、木田さん)

なんでも昔、船引さんの家に昭和天皇が来訪されたこともあるらしい。お菊さんの子孫を詣でる趣旨だったそうだ。

僕は皿屋敷の話が好きなので、途方もない偶然に興奮した。


江戸時代の怪談「皿屋敷」


「皿屋敷」伝説をご存知でしょうか。
女の幽霊お菊が井戸から現れ、皿を「いちまい...にまい...」とかぞえる、と言えばピンとくる人もいるかもしれません。

画像1


「皿屋敷」
江戸時代、お菊という女性がいた。青山鉄山という旗本に支えていた彼女は、ひょんなことから言いがかりをつけられてしまい、青山鉄山に斬り殺されてしまう。亡骸は井戸に投げ捨てられた。

その晩、井戸の底からお菊の幽霊がヒュ〜ドロドロと化けて出てくる。お菊は青山鉄山を呪い殺したとさ、というザ・江戸の怪談みたいな話。

皿屋敷は全国に点在する怪談で、江戸時代にはすでに歌舞伎や浄瑠璃になって大ブームだったらしい。
井戸から出てくる系おばけ(貞子とか)の祖だと思う。

画像7

※これの祖でもあると思う

幽霊のくだりは抜きにしても、お菊さんが実在したというのが、船引さん(子孫)がいることで証明された。怪談が身近に感じられた気がした。


お菊さんについて調べたら

皿屋敷伝説を調べていて、ギョッとしたことがある。

お菊を殺した男は、旗本の青山鉄山と言い伝えられている。しかし実際は鉄山の家来が手を下した、という説があるのだ。
家来の男が、お菊との情事のもつれで斬殺した。怪談のキーマンだ。

家来の名前を紐解いて僕は血の気が引いた。

それは木田という男だった。

木田。

画像3

ゾッとした。船引さんの相方の名前。いきすぎた偶然は背筋を冷たくする。

お菊の子孫と、お菊を殺した者の名を持つ男が、お笑いコンビを組んでいる。それがガクヅケだ。

画像4



ドラえもんの長編で、のび太の先祖がジャイアンやスネ夫の先祖にイジメられてる、みたいな光景をよく見る。
あんな感じで、ガクヅケは今世でも皿屋敷をやってるのかもしれない。

画像5

画像6

画像8



P.S.

この話を落語を披露する際に枕で話したら、ウケ半分と悲鳴半分みたいな感じだった。
落語は「お菊の皿」。お菊さんを題材にした話だった。

ちょうど明日、落語をやる同じような機会があるので、よければ見てください。配信もあります。

タイタンオチケン
8月9日(月)
17:30/18:00
配信1500/会場2500
場所LOFT9Shibuya
出演
まんじゅう大帝国
春とヒコーキ

https://www.loft-prj.co.jp/schedule/loft9/184370

画像9


身に覚えのない慰謝料にあてます。