見出し画像

かわいいMiiを作る方法

どうも、スマブラで射撃Miiを使ってるぐんそーです。今回からは真面目にぼちぼち記事でも書いていこうかなと思ってたりなかったりします

と言うわけで早速本題に、かわいいMiiの作り方ですね。

①一番高さの低い顔を使おう

スクリーンショット 2022-04-08 1.01.33

早速ですがこれに関してはMii勢でも多少意見が分かれるかもしれません。ただ、僕はこれでいつもかわいいMiiを作っているので、今回はこちらで紹介しようと思います。低い顔にする理由としては、デフォルメ感をアップさせる狙いがあります。Miiは大きく分けるとデフォルメのキャラクターに入ります。デフォルメで縦長の顔を使って可愛さを表現しようとなると途端に難易度が上がるので、できる限り横長の顔にしようと言う寸法です。

②鼻を小さくしよう

スクリーンショット 2022-04-08 1.07.59

みなさん、アニメキャラクターの顔ってどんなものを想像しますか?一部を除いて大抵のキャラは軽く尖らせただけの鼻になっているはずです。それと同様に、Miiの鼻の主張を控えめにすると、全体的にスッキリして見えます。

③目を少し大きくしよう

スクリーンショット 2022-04-08 1.12.05

若干目と鼻の位置をいじりました。鼻が小さくなった分目の主張を強くすることで、デフォルメらしさが上がります。だいぶ可愛らしくなってきましたね。

⑤後はお好みで

急に投げやりですね。ここからは自分の作りたいMiiに向けて今までに紹介したものを素体としてアレンジしていくといいと思います。なにせMiiのパーツには無限の組み合わせがあるので、ここで全て紹介するのは不可能です。なので、ここからはみなさんにお任せする感じになります

⑥さいごに

最後にちょっとしたテクニックの話になりますが、例えば大きな眼鏡をリボンや動物の耳に見立てたり、眉毛に角度を付けて角みたいにしてみるのも、味があってとても面白いです。最後に下の方に自分の中でお気に入りのMiiを紹介します。よかったら見てください。雑な説明にはなってしまいましたが、ここで記事を終わろうと思います。また次の記事で、あるいはTwitterで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?