見出し画像

解除後の「はじめての おしょくじ🍸🍻」

緊急事態宣言が解除になって初めてのディナー
いろいろ迷ったけど
以前、水族館に行く前ランチを食べた 59階のイタリアンに

画像5

お酒

案内された席は窓際だけど、いいロケーションの側ではありませんでした
窓の外の細長いものは、清掃工場の焼却炉の煙突😡
手前のサンシャイン60が239mなので、210mという高層になったらしい
反対側ならスカイツリーが見えたのに……🌠🌙

例によってノンアルコールでほろ酔いになる可能性があり、
取り敢えず1杯目はノンアルコールビール(一番右)
真ん中はお水

左のボヤけたピンクのドリンクは「氷抜きのカンパリソーダ」
なんか、白っぽいツブツブが沈んでる。
スプーンがついてきて、食べろということらしいので、食べましたよ。
噛むとプチッとする……いくらのような……ブドウのような……??

「本日、こちらのテーブルを担当したします○○です」とご挨拶してくれた男性のスタッフさんが
「・・・というタピオカみたいな~」と言ったのですが、聞き取れなくて。正体不明な果物っぽいプチプチ……😓😓
というか、全然タピオカっぽくないし😓

ステーキ

             Tボーンステーキ

前菜5種(サラダ・カプレーゼ・真鯛のカルパッチョ・フライドポテト・
生ハム)のあと、ピザと、量が選べるスパゲティ。

その後、Tボーンステーキ、そしてロブスターのグリル・バルサミコソース。

ロブスラ

レモン、間違ってたくさん発注しちゃったのかしら?
ステーキにもロブスターにも半分に切ったレモンがゴロゴロと😥
これだけで、生レモンの酎ハイが4杯は作れるでしょうに。

秋のライン11月

ランチがとってもおいしかったので、ここにしましたが、
おいしいことはおいしいんです。
だけど、量が多すぎて、びっくり!
それと、全て2人前一緒に出てくるんです。
大きい方取った? というようなトラブルが起きる可能性もあるのでは?

普通はコースだと、メインのステーキは100gもなかったり、ちょっとずつ出てきて、なんとなく足りないかなという時もあるのに、あまりの多さに、
ピザは残すことになりました。

端っこの席で、ピザもレモンも、こっそり袋に詰めて持って帰れたのに、とちょっぴり残念。
残したものは、時間を置いて食べたら食中毒などの心配があるので、禁止になっているところが多いようです。

あ~~そうそう、久し振りの外でのアルコールなのに、結局カンパリソーダは、半分も飲めないで残してしまいました💦⤵⤵

来週は、久々に営業再開になった和食のお店で、日本酒を飲む予定。
ここは、青森県出身の板前さんが、本当においしいお料理だけを出してくれます。
もともと、どこかの料亭にいた方ではないかと推察しています。
置いてあるお醤油、……おっと、その話はまた行ってきた時に📖

s-おつかれさま

#イタリアン #59階 #清掃工場 #ロブスター #お料理 #アルコール
#緊急事態宣言解除 #展望 #夜景 #青森県 #カンパリ