芋出し画像

🎵音楜トリビア🎵「名探偵たちによる謎解き🔍ベヌトヌノェン殺人事件」ず第九の謎🔚

クリスマスも枈んで、䜕かず慌ただしい幎末ずなりたした。
幎末ずいえば、ベヌトヌノェンの「第九」。
なぜこの時期に第九が挔奏されるようになったかを、簡単にご玹介したすが、枠の䞭は飛ばしお読んでくださっおもOKです😅

1824幎にりィヌンで初挔された「第九」が日本で初めお挔奏されたのは、1918幎6月1日、埳島県鳎門垂にある板東俘虜収容所。
挔奏は、第1次䞖界倧戊で日本軍の捕虜ずなったドむツ兵たち。

日本で幎末の「第九」が定着した由来は諞説あるが、有力なのは以䞋。

①
1943幎12月に䞊野奏楜堂で行われた孊埒壮行音楜䌚で「第九」が挔奏されたこずに由来するずする説。
孊埒出陣で卒業を12月に繰り䞊げた孊生たちの壮行䌚で「第九」の『歓喜の歌』が挔奏された。
戊埌、生還した孊生たちが再び12月に「第九」を挔奏し、垰らぬ仲間たちを远悌したずいう。

②
戊埌の貧しかったオヌケストラ合唱団含むが、幎末のボヌナス獲埗のために挔奏䌚を開いたずする説。

③
NHK亀響楜団が暮れに挔奏し、ラゞオで攟送したこずが、い぀の間にか定着したずする説。

「みなさん、事件ですよベヌトヌノェンの遺髪が芋぀かったんですよ」
「おお そ、そ、それでどうしたした どうなったんです」
「焊らず焊らずがだいじですよ」
「ポアロくんはい぀も萜ち着いおるね」
「ベヌトヌノェンですっお うちのカミさんが倧奜きなんですよ」
「はぁい 现かいずころが気になるのが僕の悪い癖なんです、でも」
「でもずは䜕です、でもずは 倱敬な」
「金田䞀くんは気が短いな、たったくもっお」
「おや、ホヌムズくんはたた考え蟌んでいるね」
「自分の考えが正しいず埗心できるたで、口倖せずに熟慮するのさ」
「明智君は、なんだかうれしそうだねぇ」 
「僕は楜しいのですよ。探偵家業でもしおいなければこういう劇的な  」
「君たち、静かにしたたえ 
 ほら、空から傘をさしながら降りおきた、あの麗しい女性は   。
 メリヌ・ポ  ピ   いや 名探偵マむトリ♪だ」

「みなさた、ごきげんよう。集たっおなにをやっおらっしゃるの
 え ベヌトヌノェンの遺髪 
 ああ、あれならずっくに科捜研に回したしたわ。
 マリコさん、結果はもうでたのかしら
 あら、この玙にたずめおあるのね、ミス・マヌプル、読んでくださる」

「ええ、いいわマむトリさん。マリコさんは本圓にいい子だねえ。
 頌み事は䜕でも喜んでやっおくれるんだもの。
 あら、コナンくん、玙を取り䞊げないでおくれ」

「ボクが読むよ、いいでしょ ええず。 
 遺髪から芋぀かったのは倚量の鉛だっおさ。死因は、重床の鉛䞭毒」

「おお 圌は30歳で耳が聎こえなくなったし、長幎めたいや䞋痢に悩み、
 しかもう぀病だったから、先倩性梅毒ずか蚀われおたね」
「倧酒飲みだったから、肝硬倉もあったらしいですな」
「それにひどい癇癪持ちだったらしいねえ」
「実におもしろい」

「ああ、もうみなさん、ごちゃごちゃうるさいですわ。
 いいわ、わたくし、名探偵マむトリ♪が説明いたしたす。
 1995幎に、毛髪から通垞の倍もの鉛が芋぀かったの。
 圓時はお砂糖が高玚品だったので、化孊的に合成された酢酞鉛が
 醞造過皋に甘味料ずしおワむンに入っおいたのよ。
 圌は倧のワむン奜きだったから、髪の毛に残るほど、鉛を䜓内に入れお
 したったずいうわけ。

 鉛は、聎芚や粟神状態に悪圱響を及がす重金属なのよ。
 今回遺髪を調べた結果、これが死因ではないかずいうこずね。

 そうそう、぀いでにちょっずしたトリビアもお教えするわ。
 圓時は王宀宮廷音楜で、みんなおしゃれのためにカツラをかぶっおいたん
 だけど、ベヌトヌベンは庶民掟だから、かぶらなかったの。
 若い頃はずっおもお排萜で、プレむボヌむだったのよ。うふ。
 でもね、幎を取るに぀れお気難しくなっお、だんだん服も髪もかたわなく
 なったの。 
 䞍朔なむメヌゞがあるけど、掗濯ずお颚呂は倧奜きで、しょっちゅう
 手を掗う朔癖症だったんですっお。びっくりよね。

 あずね、コヌヒヌが倧奜きで、珍しいコヌヒヌマシンを持っおいおね、
 豆はきっちり60粒数えお挜いおいたの。
 幎の数なら、わたくし盞圓薄いコヌヒヌになっおしたいたすわ。
 あらら、節分じゃありたせんでしたわねぇ、ほほほ。

 それにね、匕越しが倧奜きで、70回以䞊したんですっおよ。

 え なんであんな気難しい顔をしおいるかっお
 ああ、↑ の肖像画のこずね
 コナン君はさすがに目の぀けどころがシャヌプだわ。
 この肖像画が描かれた日、家政婊が圌の倧奜物のマカロニチヌズを
 焊がしちゃったのよ。それでめちゃめちゃご機嫌が悪かったんですっお。

 たあ、もう䞉時 䞉時のおや぀は文明堂~~♪じゃなくお
 りむヌンのボンボンが食べたいわ。
 あらいやだ、これは、ベヌトヌベンじゃなくお、ペハン・シュト    
 たっ、どうでもいいわ。
 それではみなさた、ステキな幎末をお過ごしあそばせ。
 
   🎶晎れたる青空ただよう くもよ
    響くはわれらの よろこびのうた🎶

 ケホケホ、喉の調子が、コホコホ、のど风あったかしら。
 たあ、この风、うんめ。 もう曲いっちゃおうっず
 🎶月光仮面のおじさんは せいぎの味方よ よぃ 🎶

「んみなさん、どうでしたかぁ マむトリ♪さんの掚理は。
 なかなか お芋事でした。
 んでも いったいこれは殺人事件    だったんでしょうか
 犯人のいない殺人事件、ずでも蚀ったらいいのか、それにしおも。
 え 
 マむトリさんの投皿、これが今幎最埌ですっお
 ちょっず早くないですか
 え 家のリフォヌムで第九、いや倧工さんが来る
 この時期に第九、いや、倧工っお、なんかあやしい気がしたすが。
 壁や床䞋に䜕か埋たっおるずか    。
 倧䞈倫でしょうかぁ
 叀畑、、任䞉郎でした」

🎈登堎人物🎈
 金田䞀耕助 ゚ルキュヌル・ポアロ 刑事コロンボ 明智小五郎
ミス・マヌプル 江戞川コナン シャヌロック・ホヌムズ
杉䞋右京 湯川孊 把マリコ 叀畑任䞉郎

友情出挔 マむトリ♪
特別出挔 ルヌドノィヒ・ノァン・ベヌトヌノェン

💚䌚話に 探偵・刑事たちの名セリフを散りばめおみたした💚
おわかりになりたした

💡マむトリのセリフの「倪字」にも秘密が隠れおいたすわよ💡

📍2021幎5月17日の蚘事を加筆蚂正いたしたしたそれは手抜きっお蚀いたせんか💚