見出し画像

【体験レポ】薄毛治療専門クリニックで治療開始を決意

※2021年3月から9月まで薄毛治療をしていました。この記事は2021年の体験記となります。

薄毛について調べていくと、「治療は一刻も早く始めたほうがいい」というのが定石で、

  • 治療開始が早ければ早いほど、リカバリーしやすい

  • 治療にかかる費用が抑えられる

  • 治療開始が遅れると、手遅れ(植毛しか選択肢がない)になる

ということをクリニックの方から聞き、治療を早々に始めたいという思いが強くなってきました。

実は先日も、とあるクリニックにカウンセリングに行ったのですが、そこは薄毛治療専門ではなかったため、質問に対する明確な回答がいただけず……

「うーん、ここで治療をするのは不安が残る」

と思い、カウンセリングだけで帰ってきました。

やっぱり餅は餅屋、薄毛治療をするなら薄毛に特化したクリニック、たくさんの人の薄毛を治療した、経験豊富な医師がいるクリニックがいい!と考え、今度は銀座にある某薄毛治療専門のクリニックにカウンセリングに行ってきました。

銀座にある某薄毛治療専門のクリニックを選んだ理由

私が某薄毛治療専門のクリニックを選んだのは次の理由から。

  • 薄毛治療専門のクリニック

  • 女性専用ではないが、女性の患者も多い

  • Googleの口コミが良い

やはり、薄毛治療をするなら薄毛専門のクリニックで、数々の症例を扱っている「薄毛のプロ」に見てもらったほうがより確実に治療できるだろうという思いが強かったので、「薄毛専門」を最重視して選びました。

また、薄毛になる原因は男性と女性では全然違っていて、女性は原因が複数あるという話を聞いていたため、ある程度女性の薄毛にもたくさん対応しているクリニック、女性の薄毛治療に詳しい医師・カウンセラーがいるクリニックを選択。

そのなかでも、口コミや評判が良いクリニックと調べていったところ、某銀座のクリニックが残りました。

そのクリニックは、Googleの口コミを調べると★4.3(当時)となかなかの高評価。口コミの内容も信頼できそうだと感じました。

あとは、ちょうど仕事で銀座に行く機会があったので、そのあと「ついで」でカウンセリングに行けるな、というのもありました

希望の日時で予約確定

公式サイトから3日後の平日を指定して予約をしたところ、平日昼間ということもあり希望の日時で予約が確定しました。

そのあと、予約日の2日前に確認の連絡もいただきました。

私は近い日にちで予約を入れたので大丈夫でしたが、予約日が遠くなっても、うっかり忘れてしまうということもなさそうです。

こういう、細かいところまでのサポートは個人的にはありがたいし、好きだなと思います。

居心地の良いカウンセリングルームで、薄毛のカウンセリングを受ける!

さて、予約した日時にクリニックを訪問。エレベーターを降りるとエステサロンのようなキレイで清潔感あふれる待合室があり、受付スタッフの方もとても感じよく迎えてくれました。

カウンセリングルームは完全な個室。

日差しが差し込む明るい空間にデスクに2つのチェア、パソコンが置かれていて、雰囲気はクリニックというよりオフィスです。

そこで問診票を記入。

少し待ってやってきたのは、とても感じの良い親しみやすい男性のカウンセラーで、最初に名刺を渡してくれました。

っていうか、こういうカウンセリングで名刺をもらうのって初めて。

名刺を見ると「美容師 毛髪診断士」と記載されていて

「美容師さんなんですか?」

と質問すると

「前職が美容師で、今でもたまにやっています」

とのお答え。

親しみやすさの理由がわかりました。

なんでも、美容師として働いていたときから薄毛に悩む人の相談を受けることが多く、ご自身でも文献を読みまくっていろいろ調べたそう。その結果分かったのは

「薄毛は、医療機関できちんとした治療を受けなければ治らないということがわかりました」

ということなのだとか。

そうか……

美容師さんからの、重みのある言葉でした。

安心して話せる、相談しやすい

薄毛が気になるようになったきっかけや、どんな場面で薄毛を自覚しているかなど、

美容師さんだからか、美容院に来た感覚で気安くいろいろ相談できました。

相手がどんな人か、どんな風にこちらの話を聞いてくれるかって、本当にとても大事です!!

マイクロスコープで頭皮と髪の毛をチェック

それから私の髪や頭皮をチェックし、マイクロスコープで頭皮と毛の状態を一緒にチェックしました。

その結果、健康な後頭部に比べ、前髪とこめかみの毛がかなり細くなって、頭皮の状態も血行不良に陥っていることが判明。

「びまん性の薄毛だと思います」

と言われました。

びまん性って何???と聞いてみると、加齢による女性ホルモンの減少により、髪が薄くなっていく症状なのだそう。

実際に、私と同じ症状で来院している人もとても多く、早い方だと20代で薄毛に悩んで来院しているのだとか。

「私の症状って、治療をすれば治るのでしょうか」

と聞くと

「大丈夫です。ちゃんと治療をすれば、生えてくるようになりますし、抜け毛も減って短いヘアサイクルで抜けていた毛がちゃんと長く育つようになります」

と答えてくれました。

医師によるチェックと、治療方針の決定

さて、その後今度は医師がやってきてもう一度頭皮と髪の状態をチェック。

今度はハキハキした女性の先生で、私の状態を見てから

「この状態なら、お薬での治療でも良いと思います」

とお話してくれました。

治療には、薬による治療と注射(メソセラピー)があり、早く毛を生やしたい人(早く効果を実感したい人)は注射のほうがいいけれど、「脱毛を止めたい」「今ある毛を育てたい」という私の場合、薬の治療でも問題ないということでした。

お薬は以下の3種類

  • ミノキシジ外用薬(血流を促進し、毛を生やしやすくする薬)

  • ミノキシジル内服薬(ミノキシジルの濃度は毎月調整)

  • 女性向けのサプリ(女性ホルモンを整え、脱毛を止める作用があるほか、美肌にも効果あり)

このほか、このクリニックでは毎月の血液検査やプラセンタ注射、ニンニク注射などが無料で受けられるとのことでした。

某銀座のクリニックで薄毛治療をすることに

というわけで、私は某銀座クリニックで薄毛治療を開始することにしました!

2021年2月末のことです。

某銀座クリニックに決めたのは、以下の理由から

  • カウンセラー・医師ともにどんな質問にもスラスラ答えてくれて安心&納得できた

  • 何かあったときも十分なサポートが受けられるという安心感

  • 薬やサプリの効果もきちんと説明してくれて納得できた

治療代金はその人が受ける治療内容によって異なるため一概には言えませんが、

私が調べてきたなかで言うと、そのクリニックの治療代金は決して安くははありませんでした。

けれど、治療内容が充実していてきめ細かいケアが受けられるという点、料金はそこそこするけれど、確実に発毛させるためのプログラムを組んでいるという点で、

「安かろう悪かろうじゃ意味がない。治療内容に見合った料金を支払って、それで納得いく効果が出るほうがいい。そのほうが後悔しない」

と思い、そこでの治療を決意しました。

続く
【薄毛治療】初期脱毛について


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?