見出し画像

【薄毛治療】初期脱毛について

※私は2021年3月から9月まで、薄毛治療専門のクリニックで治療を受けていました。そのときの薄毛治療の記録です。

薄毛治療を開始して約2週間。

頭皮が生まれ変わるときに起こるという「初期脱毛」が起こっているかもしれません……

薄毛治療を始めると起こる、初期脱毛

薄毛治療を開始して1カ月くらいすると「初期脱毛」と言って、たくさん髪の毛が抜ける時期があるという話は聞いていました。

これは、治療によって頭皮が生まれ変わるときに起こるもので、「頭皮や細胞が新しくなっている証拠なので心配しないで」と、カウンセリング時に聞いていました。

治療開始前の私は「ふーん、そんなものが起こるんだ」という感覚。

初期脱毛と言っても、ごっそり抜けるわけではないらしいので「そうか、まあ抜けたらその時はその時だな」という感じで受け止めていました。

シャンプーの後のドライヤーでビックリ

実は、薄毛治療を始めてから先日までは、髪の毛がびっくりするくらい抜けなくなっていました。

シャンプーをしても「これしか抜けないの?」と思うくらい抜け毛が少なくて「やっぱりクリニックの薄毛治療はすごいなー!」と感心していたのです。

ドライヤーを書けた後、洗面所の床に落ちた髪の毛をペーパータオルで集めて捨てているのですが、その時も「まあこんなものか」「このくらいは抜けるよね」という程度で、そんなに心配するほどの抜け毛ではなかったのですが……


昨日、シャンプーの時に「あれ、いつもより抜け毛がちょっと多いかも?」と思い、その後ドライヤーを掛けたあと、洗面所の床に落ちた髪を見てびっくりしました。

ちょっと私、抜け毛多すぎない!?と。

ビックリしたけど大丈夫、その理由は…

でもすぐに「あ、これが初期脱毛か」と落ち着きを取り戻したのですが、それは

クリニックが、メッセージを送ってくれていたから!

先日クリニックからメッセージが届いていて、「困ったことはありませんか」という内容と「初期脱毛がそろそろ起こるけど、抜けても心配しないでね」という内容だったのです。

まあ、クリニックに通っている人みんなに治療開始後同じタイミングで送信しているのだろうけど、でも、こうしてサポートしてもらえるのは本当にうれしいし心強いです。

抜けた髪は、成長しきった髪の毛

さて、私が気になっている抜け毛は、細くて短い産毛みたいな毛で、

「これ、まだまだ成長途中じゃない!」

という、短期間で成長期を終えてしまった髪の毛。

これを無くしたいと思い薄毛治療を始めたわけですが、初期脱毛(だと思われる)で抜けた髪の多くが、成長しきった長い髪でした。

だから、まあ抜けるタイミングで抜けている(もしくはそれよりちょっと早いかもしれないけど)感じかな。

当然、髪の毛1本1本も長くて太くて黒いので、抜けて床に落ちたときに目立つのです。


でもこれも、頭皮が生まれ変わっている証拠だし、実際お肌(顔)の皮膚はとてもいいんですよね。

ハリがあってツヤツヤしていて、内側にコラーゲンたっぷり!という感じになっています。

なので、これは頭皮も同じ状態になりつつあると思われます……

初期脱毛が終わったのは、約1カ月後

この初期脱毛、落ち着いたのはだいたい初期脱毛が始まってから1カ月後くらいでした。

「抜け毛が減った気がするな…」(薄毛治療を始める前に戻った)と思っていたのですが、どうやら初期脱毛が終わったようです!

「やったー!!!!薄毛治療のお薬が、いよいよ効果を発揮し始めた!!!」

と大喜びしました。

私が薄毛治療を始めたのが3月23日。

初期脱毛かも??と思うくらい、シャンプーをしたときに毛がたくさん抜けるのを実感したのが4月初旬。

そして、「抜け毛が減った!!」と感じてったのが5月初旬なので、

初期脱毛が起こったのは薄毛治療を開始して約1週間後くらいから。

初期脱毛は1カ月くらいで終わった

ことになります(私の場合)

1カ月も続くなんて思わなかったけど、終わって良かったです……

初期脱毛で、髪の毛が「余計薄く」なったか?

さて、薄毛治療の初期脱毛でけっこうたくさんの量の髪の毛が日々抜けていたわけです。

薄毛治療を開始することをクリニックで決意したとき、「薄毛の治療を始めてお薬(ミノキシジル)を使い始めると、最初に初期脱毛が起こり、髪の毛が一時的にたくさん抜けます」と聞いていました。

そこで私が心配だったのは「髪の毛がたくさん抜けることで、一時的にでも今よりもっと薄くなっちゃうのでは??」ということだったのですが、

そこまでではなかったです。

確かにシャンプーをした時にたくさん抜ける自覚はありましたが、見た目はあまり変わりませんでした。

初期脱毛で「さらに見た目も薄くなってしまう」心配は、私の場合はなかったです。

そして、M字ハゲの部分が黒々してきた🎵

さらに、もう一つ嬉しい変化が💓

薄毛治療で、私は朝晩ミノキシジルの外用薬を頭皮に塗り込んでいるのですが、最近、特に薄いと思っていたこめかみ(M字ハゲの部分)が前よりも黒々してきた気がするのです。

なんだか、髪の毛が増えている??

もしくは、髪の毛の太さが太くなってる???

いずれにせよ、地肌が見える割合は明らかに減っているので、確実に薄毛治療の効果が感じられてとてもうれしい!!!


私の目的は、「ヘアサイクルを少しでも長く回復させ、トータルの髪の毛の寿命を伸ばすこと」だったので、

産毛のような細くて短い毛の抜け毛が減った

薄かった場所が黒々してきた

ことを実感できているのはとてもうれしいです!

でもまだ、私薄毛治療初めて1カ月とちょっとなんだけどな!

早めに治療をスタートさせた効果かもしれません。

初期脱毛のその後、抜け毛の質が変わった

クリニックで薄毛治療を開始して約6週間。

どうやら初期脱毛の終わりに伴い、抜け毛の質も確実に変わってきたようです!!!

赤ちゃん毛の抜け毛が本当に減ったよ~!!!

抜けるのは長い「大人の毛」ばかり、寿命を迎えた毛が抜ける

私が薄毛治療を始めるきっかけになったのは、成長途中の「赤ちゃん毛」の抜け毛が増えたことんい危機感を抱いたからです。

赤ちゃん毛とは、赤ちゃんの髪の毛のように、まだ短くて(せいぜい5~10㎝くらい)細くて、毛先が尖ってる、美容院でまだカットされていない「新しい毛」。

髪の毛は普通、一度生えると6年くらいは伸び続けるため、本来なら抜け毛は長く育った髪で、さらに毛先は美容院でカットされたあとがあるはずなのに、そうではない、「まだ寿命を迎えるには早すぎる」毛が増えてきたので、「これはヤバい!」と思い、薄毛治療を始めることを決意したのでした。

薄毛治療のゴールは、赤ちゃん毛の抜け毛を減らすこと

いくつかの薄毛治療専門のクリニックでカウンセリングを受けた際、「どういう状態を目指すのか、それによって治療内容が変わってくる」と言われたため、私は「赤ちゃん毛の抜け毛を減らしたい。髪の毛を本当の寿命まで育てたい」と伝えていて、それが私のゴール。

そのため、治療内容も、カウンセラーさん・医師と相談して

  • ミノキシジル内服薬

  • ミノキシジル外用薬

  • サプリ

の3つを柱に組み立てました。

初期脱毛では、普段の2~3倍毛が抜けた

「薄毛治療を開始すると、初期脱毛といって髪の毛がけっこう抜ける時期があるけれど、それを過ぎるとほとんどの場合毛が増えてくる」と最初に説明を受けていました。

私の場合、だいたい治療開始から10日くらいで初期脱毛が始まった感じがあり、その時は普段の2~3倍の毛が抜けていたように感じています(シャンプーの抜け毛と、そのあとドライヤーで髪を乾かした後、床に落ちた髪を拾い集めた感覚)。

それが1カ月くらい続いて、ふと最近

「そういえば、シャンプーのときの抜け毛の量が以前に戻った」

「洗面所の床に落ちた毛を集めても、赤ちゃん毛が少ない」

ということに気付いたのです!

そう、赤ちゃん毛の抜け毛が(ゼロではないけど)明らかに減っていて、大人の毛ばかりになっているんですよーーーー!!!

やったー!!!

私の薄毛治療、確実に成功してるーーー!!!!

赤ちゃん毛がちゃんと「育ってる」

わたしはびらん性の脱毛だと言われたのですが、そのなかでも男性のM字ハゲになる脱毛にも似ているらしく、こめかみがかなり薄くなっていました。

けれど最近はそのこめかみの薄さも、なんだか「黒々としてきた」と感じています。

たぶんなのですが、外用薬のミノキシジルを朝晩丹念にこめかみにすりこんでいるので、その効果が出てきたのかなと。

2回目の通院でもらったミノキシジルの濃度は確か5%だったので、ミノキシジルって確実に効果あるし、やっぱりクリニックで処方されるお薬ってダイレクトに効果が実感できるんだなあというのが本当にうれしい……

たとえばドラッグストアでも買えるリアップリジェンヌだとミノキシジルが1%しか入っていないけど、クリニックで処方されるお薬は濃度が全然違うので、……

濃度って大事ですね!!!

あと、内服しているミノキシジルの効果ももちろんあると思います。

それにしても本当にうれしい。

薄毛治療を開始して、私は6週間で明らかな変化を感じられました!!!

薄毛治療やって良かったよ……😭😭😭😭

(薄毛治療開始2カ月)

薄毛治療開始3ヵ月、抜け毛激減!お風呂もドライヤーも怖くない♪

薄毛治療を初めて丸3カ月。

実はミノキシジル外用薬にかぶれてしまったので、サプリとミノキシジル内服薬だけを使用しているのですが、効果は抜群!

抜け毛が信じられないくらい減って、シャンプーの後やドライヤーの後、自分でとてもビックリしています。

シャンプー時の抜け毛、たぶん20本以下くらい

髪が長いこともあり、これまではシャンプーの後、それなりにたくさん髪が抜けていました。

シャンプーの時に泡々になった髪を手櫛でかるく梳いたり、トリートメントをなじませるのに手櫛をしたりするのですが、そうすると手に抜けた髪がたくさんついて、それを集めると小さい黒いボールができるくらいだったんです。

けれど今は、シャンプーの最中に手櫛をしても、抜けるのはわずか。

たぶん20本も抜けていないと思います。

それから、一番うれしいのか、「赤ちゃん毛」の抜け毛がないこと!

これまでは、毛先が細い(カットされた跡がない)生えてまだ間もない短くて若い毛もたくさん抜けていたのですが、薄毛治療を始めてからはそういう赤ちゃん毛の抜け毛が本当に減って(たまにはあるのですが、本当にたまに)、明らかに「寿命なのかな」と思う長い髪ばかり抜けていきます。

そういえば、昔はこういう抜け毛ばかりだったような気がする……

ちょっと、昔に戻った気がする。

シャンプーの後、抜けた髪をティッシュでまとめて片付けながら、そう思います。

ドライヤーの後の抜け毛も数本!

薄毛治療を始める前や、治療を開始して初期脱毛が起こっていた頃は、ドライヤーのあともたくさん髪が抜けました。

洗面所の白い床の上のいたるところに、抜けた髪が!

ティッシュで集めるとあっという間に「ワッサー」とたくさんの抜け毛が集まって、軽くホラー(汗)くらいな抜け毛だったんです。

けれど今は、ドライヤーの後で床を見ても、数本しか髪の毛が落ちていません。

明らかに今までが「抜けすぎ」だったんだな」と今さらながに実感しています。

っていうか、サプリとミノキシジルの効果ってすごいね……!

続く
【薄毛治療体験記】ミノキシジルについて、副作用など


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?