見出し画像

アラフォー女子、薄毛を本気でなんとかしたい

はじめまして。ぐりです。

アラフォー女子で、最近の悩みといえばアンチエイジング……

肌にできたシミもシワも気になるけど、でも一番気になるのはなんと言っても、薄毛なんです!!

薄毛が気になり始めたのは30代半ばくらいから

私は子どもの頃から母親に「あんたの髪の毛は太くて硬くて多い」と言われて育ってきたので、自分は太くて多い剛毛なんだとずっと思っていました。

それがいつしか、美容師さんに「細くてやわらかい髪」と言われるようになり、「そう?」くらいに思っていました。

それが、ある時。

乗ったエレベーターの上に防犯用につけられていた鏡に映った自分の頭頂を見て「あれ、私の分け目、目立ちすぎてない!?」と衝撃を受けたのです。

30代半ばくらいの出来事でした。


そういえば、鏡を見ると前髪の分け目が広い気がする……


それが40代に近づくにつれ、

「光の当たり方によっては、髪の隙間に見える地肌がテカテカ光っているみたい……?

いや、気のせいじゃなくて本当に光ってる!!!

これはヤバい!!!」

と気になり始めたのです。


ぐり、40代手前にして、前髪の分け目がヤバい感じに……

「薄くなってます」美容師さんに指摘される(ありがとう)

私は基本的に、ずっと同じ美容院を利用しているのですが、ある時ちょっとした事情から、初めての美容院で髪のカラーリング(白髪染め)をしました。

その時、美容師さんに「頭の上とサイドが薄くなり始めてるから、ケア始めた方がいいですよ」と指摘されたのです。

え、自分でもうすうす気にはなっていたけれど、美容師さんに言われたということは、いよいよこれは「客観的に見ても薄毛になりつつあるんだ!」と自覚……

正直ショックではありましたが、誰も教えてくれないと、自分でもずっと「気が付かないふりをしてしまう」恐れがあったので感謝しています。

そう、私は薄毛になりつつある………

そして、その事実を客観的に認めました。

ぐり、42歳の冬のことでした。


アラフォー女子、薄毛対策してみました

というわけで、私の薄毛対策について書き綴っていこうと思います。

美容師さんに指摘されたあと、いくつかの薄毛対策はしてみたのですが、「劇的に改善してる!!」実感はまだありません😢

私の薄毛対策が、薄毛に悩む女子の役に立つことを祈って……

次の記事
薄毛治療専門クリニックにカウンセリングに行ってきた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?