見出し画像

デンマークの良いところ、気になるところ

デンマークに来て3か月がたちました。
着た当初は慣れない言葉に環境にコロナに
剥げそうでしたが、今は少しずつ慣れてきています。
(それでも基本的に引きこもりですが)

まあ3か月でもいろいろ感じることがあるので
良いところと気になるところについて
紹介いたします。

ここがいいよ!デンマーク

1, 人が細い
(笑)海外って基本的にすごい体が大きい人がいるんですよね
いや、そのいいんですよ今は体形の自由を訴える時代でもあるので
ツッコミはしませんが、
基本的にデンマーク(北欧)の人々は
体形が健康的なイメージです。
食べ物にも気を付けているのかな。
マクドばくばくばく
砂糖だらけのジュースごくごくごく
みたいな人は他の海外に比べると少ないように感じました。

私は食の健康を考えたい派なので、(笑)
それがとても心地いいです。

2, SDGSだらけ

スーパーのエコバックはもちろん、
風力発電もあったり
あと街中はリサイクルショップだらけ。(笑)
いろんなところでエコを感じます。

ごみ分別も、もともとカテゴライズされた大きなごみ箱が街中に設置してあり、いつでも捨てることが出来ます。
(プラ、紙、ペットボトル瓶、アルミ、そのほかごみ)

日本のように何曜日にこれをだす!といちいち考えなくても、好きな時に分別していれておくだけで済むのでかなり楽です。

また、オーガニックの製品も多かったりするので、美味しいだけではなく、環境にも優しい選択をすることができます!

3, 目が合ったら笑う
これはなれるまでに時間がかかりました(笑)
私が東京に住んでいた時は、
みんなが他人、こっちみるな。
と相当怖い顔をしていたと思います(笑)
こっちにきてから
皆さんリラックスされているのか
目が合ったらにこっとしたり、
あるいは同じマンションのエレベーターで、
ハイと挨拶したり
そんな感じで(知らない人=他人)
みたいにシャットダウンする人は
少なく感じます。
私も今では他人と目が合ってもにっこりするようにしています(笑)
日本でもしちゃうかも笑

4, みんな紳士
困っているとすぐに手を貸してくれることが多いです。荷物が重くて運べないときに、
大丈夫ですか?と手伝ってくださることは
よくあります。
あとはドアを次の人のために開け続けることも。
基本的に優しくて人のことをも考えれるそんな方が多いイメージです。

5, 室内はあたたかい

北海道みたいだと思いました(笑)外は寒くても一旦中に入ればぽかぽかです。これは本当にありがたくて、雪の降る日でも、室内でリラックスすることができます。これがあってのヒュッゲなんだろうなぁ~

6, 建物がきれい
デンマークはインテリアやデザイン大国でもあり、基本的にお洒落です。
古い建物でも素敵にリノベーションされていたり
基本的にどこもきれいです。

7, なんでもおしゃれ

スーパーに売っている家具や雑貨もめちゃくちゃ可愛いです。
フライングタイガーもデンマーク出身ですが
本当に可愛い雑貨が多く、インテリアなどもかわいいので、いちいちたのしいです(笑)
IKEAの他にもSINNERUP, HAY, Paustian, Ilva , JYSK, Søstrene Grene
などチェーンのインテリア家具屋さんも
お値段はそこそこで
可愛い家具や雑貨がいっぱいです!
街中雑貨やか家具やで溢れていて、歩くだけでも楽しいです。

8, チーズとワインと酒とハムとパンがうまい
基本的に洋食に使われるものはすべてうまいです。(そりゃそうだ))
そして種類が半端ないです。

9, 仕事始まるの早いけど終わるのも早い

旦那は7時に家を出て4時には帰ってきます。
(これでも残業しているほう)
なので、調子がいいと3時に帰ってきます。
なのでプライベートの時間がかなり多いです。
また朝早すぎるので自然に早寝早起きとなり
健康的にもかなりいいです。

ここまでが、サクッと
ここがいいよ、デンマーク!編でした。

続いて、、ここがきになるよ!編に行きたいと思います。

ここがきになるよ!デンマーク
1, 税金が高すぎるよ
レジに行くまでは
こんなもんかーと思って会計したら
あれ、倍になってる。
なんてことはざらにあります。(笑)
驚きの車税はなんと150%♡
税金が高い分国民にかえってくるそうですが
一時的に住む身からすると痛すぎます。(笑)
ただ、一時的に住む場合でも病院が無料だったりはするのである程度の福祉サービスは受けることができます。
でもやっぱり税金がたかすぎる。。。。

2, 公共のトイレがきたない
海外のトイレってなんでああもきたなくなるんでしょう。
日本のトイレってかなりの回数、掃除員さんが掃除してくださっているんだろうなぁと実感します。あと日本のトイレって雑菌使用とかになっていたりしてもともと汚れがつきにくいのもありそうです。
家用のトイレがすぐに汚れがこべりつくので心が折れそうになります(笑)
日本のトイレってやっぱすごいよなと毎回海外に行くと実感します(笑)

3, シーフードが少ない
これは完全に個人的な話ですが(笑)
シーフードミックスとかがない。タコもない、イカもない、貝もめったにない。スーパーには基本的においてない気がします。
生きてはいけるけれど、
たまに食べたくなるシーフード
高いお金を払って外食するか、オンラインで購入するしかなさそうです。

んーーよくよく考えたけどこの辺でしょうか
トイレ以外あまりおもいつきませんでした(笑)
というのも、デンマークは日本に似ています。
全然海外っぽい雑さはないといいますか(笑)
人も割とおしとやかというか、
マイペースなことは多いので
書類関係のプロセスは海外スピードですが、
そのほかは、みんなまじめだし
ああ!海外に来たな!!みたいな実感はほとんど感じません(笑)

個人的にはアメリカが一番異国かな(笑)

ということで、結論
デンマークは気になるところもあるが
いいところが多い
でした。

それでも私は日本に帰りたいと
日々願っているので
またすぐ一時帰国出来ることを楽しみに
デンマークでひそひそと生きていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?