この自粛期間に何かやらなきゃいけないことがあるとしたら、しっかり休むことかもしれない

著作権注意2.

まずこの記事を書く前に、僕のnoteをサポートしてくれた方々、記事を購読してくれた方々、本当にありがとうございます。生かされてるな、と思います。こういう時期になるとより、より有り難みを感じます。

国から緊急事態宣言が出て約二週間、イベント自粛要請を受けて2ヶ月くらいが経とうとしている。

全く舞台ができない状況になって1ヶ月くらいですかね。

それまで働いて働いて働いている毎日でした。

休みたい休みたいと思っていた。

休んだら終わると思っていた。

暇な時間が出来ると不安になって無理やりにでも仕事を捻出した。

成功するには前に進み、足を前に出し続けらればいけないと思っていた。

だけどコロナのおかげさまで、強制的に休むしかなくなった。

4月の頭頃、どうにかこの状況でも何か仕事になることを捻出しようとしたり、公演中止が立て続くことに心が折れないように争ったり、新しい仕事を考えないと考えないと不安になったり、そして結局、殆どが手につかず、1日がどんどん過ぎていくことに焦って時間を無駄にしていった。

多分これは僕だけじゃないんだろうなあ。

今も変わらずコロナ前と同様に仕事がある人たちの方が少ないのではないかと思う。それに、僕のような演劇界にいた人間は、世界が一瞬にして変わったと思う。

もう抗わずに、休むことに集中しよう。

最近はこの思考になっている。

演劇界の皆さん、どうお過ごしですか? 家で休みもできず何かやることも分からず呆然としている時間がありませんか。不安なままバイトに行っている毎日になっていませんか?

まあ、今何をやるべきか自分で明確にわかっている人は、わざわざこの記事を読まないと思うので、小さくて今とこれからに悩みはあるのかなと思います。

不安と、これからの活動の場がなくなるのではないかという恐怖で、眠れない夜がありますよね。

僕それに近い状態になる時が1日の内に2回はあります。

そうなってる時間は、しんどいっすよねー

僕自身に対しても頭を整理する為に、この記事が書けたらなと思います。

少しでも今日がポジティブになれたらなあと思います。

これからはインターネットを活用できない人は終わっていく、ということは、色々な所で言われていますよね。僕みたいなアナログ人間は、ネットビジネスとか簡単に出来ないよ、って拒絶反応みたいな感覚になります。演劇やっている人て僕だけじゃなくてそういう人多いですよね。それって自分の直感的な心の声なので、インターネットの世界で長けなきゃいけないって向いてない自分を脅迫しないで良いと思うのは僕だけでしょうか。今この時期に苦手なことと向き合うって、基本的に不安で苦しいのに、苦手なことも1日の中に加わるってキツイですよ絶対。やらなくて良いんじゃないかな。


ハードルを下げるのなら、やっても良いと思います。プログラミングができますとかそういったレベルの話じゃなくて、誰もでできるレベルで良いんじゃないかなと僕は思います。無料で誰でも使えるアプリやSNSのレベルでの活用で良いと思います。それでもやっぱり思うのは

アプリはzoomという機能が今、凄く流行ってますが、別に電話やメールで済むこともzoomでの会議を強要する流れにもなってるなって思って、こわくなる時があります。それzoomでやる必要ある?って二回に一回は疑問が浮かびます。

SNSも今はネガティブな言葉のオンパレードなので、なるべく開かない方が良いと思います。特定の人だけからの情報を得られると良い。今はタイムラインをスクロールすることに時間を使わなくて良い気がします。

僕は唯一タイムラインを見てるのはInstagramです。Instagramって写真ありきの媒体なので、写真載せてネガティブな発信する人って本当に珍しいので、インスタでネガティブな投稿を見ることは殆どないように思います。

ライブとかやると、たまにネガティブなコメントや攻撃的なコメントで、負の言葉を目にするけどね。笑

ま、それは僕がライブ配信という発信をしてしまっているのでしょうがない。とにかく今は発信するのにも、よく分からない人たちの負に言葉に触れるリスクが高いので、発信の活動も無理にすることないと僕は思うのです。

そうなってくると、いよいよ、もう「休む」ことに集中する方が有意義じゃない?って答えが出てくる訳です。

少なくともあと1年、来年までは、生の芝居ができないとしたら、否が応でもインターネットと紐付けて芝居をやっていかいといけなくなるでしょう。ただ、今無理やりその波に乗らなくて良いのではないか。僕はサーフィンをやらないので勝手な例えだけど、自分の心が「この波に乗りたい」と声を出すまで、周りのペースに合わせなくて良いのではないか。次の波でも良いし、次の次の波でも良いよ、きっと。今は休もう。

稼ぐとか、儲けるとかの、知名度を上げるとか、もっと前に、地球が人間休め!って言ってるように僕は思うです。

また同じように舞台ができるようなことを願って待つこともせず、無理にインタネットを使って活動しようともせず、「休む」それが一番の今の行動な気がします。

いや、えのもとぐりむ、お前、結構、この時期にも勢力的に活動してるじゃねーか!と思った人いるかもしれませんが、そんなことありません、結構、今、休んでます。何にもやらない1日あります。

心が「やりたい」と声を出してそれに乗っかる。ムチを打って、活動をするっていうことをしていない。

確かに、稼ぎは少なくなったけど、最悪ホームレスにでもなれば良いと、吹っ切れているような態度でいる。

「休む」ことに集中すると、体が勝手に動き出す、それを待つ時間だ。それが最も自然で、最も健康的な働き方なのじゃないか、僕はそう考えるようになってきた。

仕事や、本を読むこと、勉強すること、運動すること、を習慣にしなきゃしなきゃと思って、習慣にできないことに落ち込んでいくより

「休む」だけに集中して「休む」ことをしっかり習慣にする、そういう時期なのではないだろうか。

そして

全ての行動は、「休む」を土台に積み上げていくのではないか。

僕は今「休む」をしっかり習慣にしようとしている。

それができたら、例えば本を読む、という習慣を積む、例えばnoteを書く、という習慣を積む

一つ、一つで良いんだと思う。

土台が「休む」→「運動系」を積む→「やることを絞る整理時間」を積む→「お金を産む系」を積む、「インプットする系」を積む→「発信(アウトプット)系」を積む

このコロナ期間で、「休む」ことと「運動系」の二つ習慣にできたら十分良いじゃん、くらいの気持ちで良いんだ

一気に全部やろうとするから、できない。一気に完璧を目指すから、完璧にできない自分が嫌いになる。

すっ飛ばしていないか。僕はそれを考えるようになった。

積むことをしてないのに、発信しなきゃしなきゃ、その強迫観念に迫られるにはまだ早いんじゃないか

今まで、それ以前のルーティンをしっかり積んでいないのに、発信に追われていたんじゃないか

今こそ、この土台を作るチャンスなんじゃないのか。これ以上にないチャンスだ。土台を作る為に用意された莫大な時間たち。

本当に有効に使うなら土台の「休む」を作ろう。

僕は今、そう考えています。

長い文章を読んでくださりありがとうございます。今、ロシアンブルーのエメが僕の膝に乗ってます。もうすぐ朝です。これまでは昼までには起きないといけないという意識や、何かやないとっていう焦りで眠れない毎日を過ごしていましたが、好きなだけ眠ろうと思います。眠くならなかったら寝ないでいいんだ、と言っている先輩もいましたし、眠たくならなかったら寝ないで、酒でも飲んで過ごそうっと。

お休みなさい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?