見出し画像

旅ノート

旅のことをふんだんに綴った旅ノート。以前まで使ってたものを振り返ってみました。

以前の旅ノートはトラベラーズノート。

画像1

昔からノートを書くときはジャンル分けをするとあんまり長く続かなくて。手元にその専用のノートがないときに「書きたいのにすぐ書けない」というもどかしさがうまれてしまうので、旅専用と決めたノートではなく、楽しかったことや思い出に残った出来事をこのノートに綴っていたところ、後々振り返ると旅のことばかりだったので、今思えば旅ノートだったのかも。なんて思っています。なので気分によってはこのノート以外の日記帳に旅の思い出を綴ったり、旅先での感じたことを手帳にかきとめたり自由に手帳やノートを使っているので、このノートにも綴られていない思い出がたくさんあります。

逆に旅の時以外も肌身離さずこのノートを持ち歩いていた時期もあったので、日常で感じたことやもやもやしたことなども多種多様に綴られています。

どれもぜんぶが私の宝物のノート。

画像2

このノートは2015年8月から2017年9月の約2年間が詰まったノート。2年間まるまるすべてが詰まっているわけではないのだけれど、とっても愛おしい。

ページをめくってみると、いろんな出来事が綴られていた。転勤した同僚に会いに九州へ行ったこと。せっかく温泉街に住んでいるというのに温泉には入らず、中古ショップでゲーム機を買い、同僚のお家でいちにちずっとゲームとトランプ三昧だったこと。恋人と付き合って2年経ったことや美観地区へ旅に行ったこと。一緒に行った恋人が真夏の暑さにやられ疲れ果て、お昼のお蕎麦を食べたあとに座ったままうとうと眠りについて笑ってしまったこと。はじめてのドキドキした一人旅のことや手帳会議、日常で起きた出来事など本当に色々と綴られていた。


画像4

画像4

横から見たときの膨れたかんじがなんともいえない。

チラシを切り貼りしたりマスキングテープを貼ったりもしているので、どんどん厚みが出てきているのもふくふくで可愛く思える。紙が少しめくれたりボロボロになってもかまわない。それさえもとってもとっても愛おしく感じる。

そして何よりかきとめておいたことにより、あの時の楽しかった感情に一瞬で引き戻される。


今使っている旅ノートは測量野帳です。以前noteでも綴っているので、良ければ見てみてくださいね。今使っている測量野帳のその後についてもまた綴ってみたいと思います。





最後まで読んで頂いて、とっても嬉しいです。ありがとうございます。良ければまた、のぞきに来てみてくださいね。さらにスキも押して頂けると、とっても励みになります。よろしくお願いします。