見出し画像

9月22日は『花園ラグビーの日』。~「ラグビーワールドカップ2019 日本大会」で最初に花園で試合が行われた日が制定されました。

9月22日は『花園ラグビーの日』です。

画像9

🏉『花園ラグビーの日』
「大阪府の東大阪市が制定。「ラグビーのまち東大阪」のシンボルとなっている東大阪市花園ラグビー場。
「ラグビーワールドカップ2019 日本大会」が行われた世界に誇れるスタジアムであることをあらためて市民に知ってもらい、ラグビーというスポーツに対する関心と理解をさらに深めてもらうとともに「ラグビーのまち東大阪」を対外的にもアピールするのが目的。
日付は 2019年9月22日に東大阪市花園ラグビー場での「ラグビーワールドカップ2019 日本大会」の初戦となる『イタリア対ナミビア』の試合が行われたことから。

画像1

そして…
『花園ラグビーの日制定記念イベント』が 2021年10月2日(土) 東大阪市花園ラグビー場で行われます。

画像2

大阪ダービー Future star's Cup「花園近鉄ライナーズ vs NTTドコモレッドハリケーンズ大阪」も開催されます。

画像4


私、『花園ラグビーの日』が制定された 9月22日「ラグビーワールドカップ2019 日本大会」の『イタリア対ナミビア』の試合を花園ラグビー場で観戦していました。

画像4

画像5

画像6

画像7

この時、まだ 「ラグビーワールドカップ」は 日本で一般的には認知されていなかったので、できるだけ大会の最初の試合に行きたいと思って この試合を申し込んでいたのです。 

『イタリア対ナミビア』は西日本地区で行われた 最初の試合でした。 

花園ラグビー場での このゲームは国家のプライドが ぶつかり合った素晴らしい試合になるのです。 


その後、「ラグビーワールドカップ2019 日本大会」は大いに盛り上がって 『2019年 新語・流行語大賞』には、「にわかファン」「ジャッカル」「4年に一度じゃない。一生に一度だ。」「ONE TEAM(ワンチーム)」がノミネートされました。

そして、大会で初の8強入りを遂げ 日本中が感動に包まれた日本チームのスローガン「ONE TEAM(ワンチーム)」が年間大賞に輝きました。


🏉 9月22日は『花園ラグビーの日』。

この日は私にとっても忘れられない素敵な日なのです~♫

画像8

#好きなスタジアム

#スポーツ観戦記

この記事が参加している募集

スポーツ観戦記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?