見出し画像

私、これを食べて感動しました!ロケ弁で超有名な伝説のお弁当屋さん~『津多屋』のロケ弁とは?

📺先日、何気なく見ていたテレビ番組『私のバカせまい史(バカせま~いグルメ史SP!)』で「ロケ弁」の特集をしていました。

🍱 ロケ弁(ロケべん)とは…
映画やテレビ番組などのスタッフや出演者が収録現場などで撮影の前後や合間に食べるお弁当の事。

1970年代、それほど注目されていなかった「ロケ弁の業界」に大きな衝撃が訪れたそうです。

最高視聴率 50.5%!
ザ・ドリフターズ『8時だョ!全員集合』。

その番組スタッフが仕出し弁当の配達車を見かけて弁当を発注しました。

この弁当の美味しさに ザ・ドリフターズのメンバーが驚きます!

ザ・ドリフターズが絶賛した「ロケ弁」。
津多屋「のり2段幕の内弁当」(1,242円)

ザ・ドリフターズ『8時だョ!全員集合』を きっかけに様々なテレビ局に出入りする番組制作会社のスタッフの間で評判となって、『津多屋』はテレビをはじめとするエンタメ業界の「ロケ弁」として存在感を示していきます。

テレビ番組としては、TBSの『オールスター感謝祭』『マツコの知らない世界』、テレビ朝日『ミュージックステーション』『ビートたけしのTVタックル』『タモリ倶楽部』、フジテレビ『SMAP×SMAP』『とんねるずのみなさんのおかげです』『ダウンタウンのごっつええ感じ』などに お弁当を納品。

また、テレビ番組だけでなく「石原プロ」からも直接 注文を受けるなど、その評判はどんどん広がっていくのです。

私、超有名な伝説の『津多屋』のロケ弁を食べて感動したことがあります。

それは昔々に出場した『欽ちゃんの仮装大賞』。

リハーサルを行っている収録会場「後楽園ホール」での食事、宿泊しているホテルでの夕食は全て お弁当が配られます。(出場チームごとに準備が異なるので食事が出来る時間が異なるから。)

当時、リハーサル会場である「後楽園ホール」で出されたお弁当の 1つが『津多屋のロケ弁』だったのです。

その美味しさにビックリして仲の良かったスタッフさんに「これ、めちゃくちゃに美味しいですね!」と問いかけました。

するとスタッフさんは「これはロケ弁の中でも美味しくて有名なんですよ。そして、普段は芸能人の出演者さんしか食べられないのですが 仮装大賞では 私たちスタッフにも配ってくれる。私たちも美味しいので食べるのを楽しみにしているのです。」と教えてくれました。

本当に美味しかったのです、『津多屋のロケ弁』!!!!


味を大切に 仕出し料理・弁当『津多屋』。

津多屋「のり2段幕の内弁当」。

津多屋「2色そぼろ幕の内弁当」。

津多屋「さけまぶし幕の内弁当」。

津多屋「ロース生姜焼き幕の内弁当」。


仕出し料理・弁当『津多屋』
東京都練馬区上石神井1丁目25-1
☎ 03-3928-3336

西武新宿線「上石神井駅」から徒歩4分。
・営業時間 午前11:00~完売まで
・定休日 1月、8月、12月を除く第2・第4水曜日
(その他年始・夏季休暇あり)12月は第2水曜日のみ お休み

「津多屋」(直売店)は、西武新宿線「上石神井駅」から徒歩4分の場所にあります。

また、「西武 池袋本店(B1F リトルシェフ)」、「西武 渋谷店(A館B1F 惣菜売り場)」でも取り扱っているようです。

興味のある方は行ってみては どうでしょうか?


#おいしいお店  

#ご当地グルメ

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?