見出し画像

栃木県日光にある素敵な旅館『ふふ日光』は とっても快適な空間でした。

先日、栃木県日光方面へ旅行に行って来ました。

その時に宿泊した旅館『ふふ日光』がとっても素敵だったのです。

わーい、旅館『ふふ日光』に到着しました。

『ふふ日光』

1914年(大正3年)に建築された「田母沢御用邸付属邸たもさわごようていふぞくてい」は 皇室方のご静養の場として利用された土地だったそうです。

2020年10月、その跡地に『ふふ 日光』が開業。

「日光東照宮」をはじめとする世界遺産「日光の社寺」も徒歩圏内に有する抜群のロケーションに位置しています。

(ふふ日光 公式サイトより)


さぁ、エントランスより『ふふ日光』に入っていきます。

入ってすぐの場所にある「ふふラウンジ」。

お昼のティータイムや 夜のバーとしても利用できます。

窓の外に広がる庭園は夜になるとライトアップされて 幻想的な景色に変わるのです。

ここで『ウェルカムドリンク』を頂きました。
(メニューから選べます。)

チェックインが終わってから 別棟にある お部屋に案内されました。

こちらが部屋の中、玄関スペースなり。

全ての客室において 家具、材料・素材、カラートーンは全て異なって造られているらしい。

(窓の外、左側は建物の壁なので どこからも室内は見えません。)


旅館の形式ですが畳の部屋はありません。

リビングルームの隣にある寝室は布団ではなく 広すぎるくらいのベッドルームです。

館内のお客さんは皆 専用の「館内着」に着替えて過ごします。

寒ければ薄手のガウンと厚手のガウンが2種類あるので これを着ると温かくて安心ですよ。

寝巻きは別に置いてあります。

リビングルームの正面にある棚には 世界遺産『日光 東照宮』の「眠り猫」の置き物。

さらに「三猿(見ざる 言わざる 聞かざる)」の置き物もありました。

この客室にディスプレイされている『日光東照宮』ゆかりの「眠り猫」や「三猿」の置き物はフロントで販売されていました。

「オリジナル三猿」の お値段は 94,000円なり…💧💧💧

う〜ん、見ざる 聞かざる…。

左側のビールは無料の「ウェルカムドリンク(アルコール)」です。
(右側のウィスキーは有料でした。)

その下にある冷蔵庫内「日光の天然水」、ボトルに入った「ぶどう茶」も無料です。「ぶどう茶」は飲み切ったら補充してくれますよ。

ドリップコーヒー、 インスタントの日本茶、紅茶なども設置されています。

グラス、カップ、お皿、スプーン&フォーク&ナイフも充実していました。


さらにテーブルに置いてあった「ウェルカムフルーツ」が美味しい!


そして…

お風呂。

全ての客室に自家源泉が引かれた「温泉風呂」が完備されています。

また敷地内を歩いて行ける大浴場(露天風呂と内風呂)もありますよ。

大浴場にも無料のビール(ミニ缶)、アイスキャンデー、天然水などが置いてありました。

お風呂上がりに再び「ふふラウンジ」へ行きます。

ティータイム時間 19:30までならメニューにある全てのソフトドリンク、アルコールドリンクが無料でした。


そして、予約していた時間に「日本料理レストラン」に向かいます。

ここでは個室のテーブル席に案内されました。

この日のお献立「師走 お品書き」です。

夕食は「日本の様式美」をテーマにした 新しい形の懐石料理です。

栃木(日光)に まつわる旬の食材、江戸時代から「日本三大珍味」と言われている雲丹、唐墨、このわた。
「世界三大珍味」のキャビア、フォアグラ、トリュフを使った料理でした。

お料理の器(香蘭社)が趣きがあって とっても美しかったです。

本当にお皿、お椀、お鉢などの食器が豪華で 優雅で 綺麗!

もちろん お料理の味も最高に美味なり~。

そして、最後にデザートです。

もう大満足の夕食「懐石料理 師走」でした。




翌日の朝食。

同じく「日本料理レストラン」。

朝ごはんは「宮中晩餐会」を思わせる日本料理なのだそうです。

庭園向きの落ち着いた個室カウンター席を予約しました。

まず「地元の野菜たっぷり サラダ」。

ジャジャジャーン!

「会席御膳」なり。

「オリジナル豚汁」と「グリーンカレー」。

とっても具だくさん。

お重の中にも美味しいお料理が満載でした!

「お米」
江戸時代から先祖代々続く那須の農家『内藤さん』の田んぼで 山奥の綺麗な渓流・名水八溝水系の湧き水で育んだ美味しい「お米」なのだそうです。

ガラス窓のある庭側はスタッフさんの通路になっていて いろいろとお世話をしてくれます。

庭園を見渡せる景色が美しいカウンター席です。

不思議な味がする「ロゼワインティー」と「デザート」。

どうも ごちそうさまでした。


「日光東照宮」へ行った後も おじゃまして「ふふラウンジ」で ゆっくりとティータイム(無料)を楽しませていただきました。

栃木県日光にある旅館『ふふ日光』はラウンジ、食事の座席、宿泊する部屋ともに他の人と顔を合わせることがないプライベートな空間になっていました。

とっても素敵で快適な時間を過ごせました。


#おいしいお店

#ご当地グルメ

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?