2017年6月「種子島宇宙センター(宇宙科学技術館)」~ 鹿児島(種子島、屋久島、指宿温泉)へ行ってきました。

画像1 九州 鹿児島方面~屋久島、種子島、指宿温泉へ行ってきました。
画像2 大阪 伊丹空港から飛行機で 鹿児島 屋久島空港に到着です。
画像3 屋久島地域の観光案内図。バスで ぐるりと島を回ります。
画像4 そして、屋久島 → 種子島へは 高速船「トッピー」で移動しました。
画像5 「種子島宇宙センター」~日本最大のロケット発射場です。
画像6 「JAXAバス」に乗り込んで案内ツアーです。
画像7 良くは分かりませんが とってもスゴイ。H-IIロケット7号機の機体や ロケットエンジンの実物などが展示されている「ロケットガレージ」。本物の迫力に圧倒されます。
画像8
画像9 「宇宙科学技術館」。
画像10 日本のロケット開発の歴史を模型で学びます。
画像11 ここは 種子島開発総合センター「鉄砲館」。(16世紀にヨーロッパから東アジアへ火縄銃(鉄砲)が伝わりました。日本では種子島に伝来しました。)
9c__知覧武家屋敷_ 知覧武家屋敷庭園。
画像13 知覧は「薩摩の小京都」とも呼ばれており 武家屋敷が集落を形成しています。その後、指宿温泉で宿泊。
画像14 指宿温泉では [砂蒸し風呂」に入りました。とっても スッキリとして温まりました。
11__鹿児島中央駅_ JR 鹿児島中央駅。
10___鹿児島ラーメン__豚とろ_ お昼ご飯は 鹿児島ラーメン「豚とろ」。
画像17 そして 鹿児島空港から航空機で大阪に帰りました。私、以前に博多駅前に数年間 住んでいたので 福岡、佐賀、長崎、大分、熊本、大分、宮崎へは行ったことは ありましたが 鹿児島だけは遠くて行けませんでした… でも この時の旅行で念願の鹿児島へ行くことが出来ました。とっても 嬉しかったです~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?