見出し画像

【朝活Note】振り返ってみると

朝活民のみなさん、おはようございます。

今日は木曜日。3月最終週も残り2日。
今年度の総括をそろそろ始めたいところですが
まだやり残したことがあり、総括は週末になりそうです。

ということで、今日の投稿は「振り返ってみると」にしました。

みなさんは、今年度の総括しましたか。
2023年を振り返ってみて、1つの漢字で表現すると

「挑」


いろんなことに挑戦した1年だった気がします。
朝活を始め、Xを始め、ブログを始め、そしてNoteを始めた。
フルマラソンも2回挑戦した。

特に朝活を始めたことで1日の過ごし方は劇的に変わった。
朝の時間を効率的に使うことで自分時間が増えた。
また、生産性が上がり、仕事が捗るようになった。

朝、目覚めてからの3時間はゴールデンタイム。

これは疑う余地はない。実践したからわかる。
おかげで残業はほぼゼロ。

これまで残業してきた時間が全て自分時間に変わった瞬間である。
やりたいこと、やるべきことができる時間が増え
特に家族と過ごす時間は大幅に増えた。

時間に余裕が生まれると心にも余裕が生まれ、笑顔も増えた。
笑顔が増えると心も前向きになり、使う言葉も前向きになった。
おそらく、以前に比べて思考もかなり変わった気がする。
確実に変化は見て取れる1年だったと思う。

一方で、収益化についてはまだまだ大きな壁がある。
Xを始め、ブログを始め、そしてNoteを始めた。

最初はやり方も分からないまま、投稿する日々。
渾身の投稿をしたと思っても反応すらない状態。

それでも、交流を続ける中で少しずつ反応が増えて
コメントをいただけるようにもなった。
残念ながらブログはいまだに反応はないけど・・・。

収益化と言っても、どんな手を使ってでもお金を稼ぐというのではない。
自分自身のこれまでの経験や知識をマイコンテンツとして作り
価値を認めてくれた人に提供する中で、収益化したいと思っている。

価値を決めるのは自分自身ではないと分かっているが
マイコンテンツとしてふさわしい内容ってなんだろう。

勝手にハードルばかり上げてしまい、いろんなことを調べる日々。
ノウハウコレクターとはまさにコレ。

いまだに収益化はできていないけど
この1年間で収益化に向けて行動してきたのは事実。
「まだ芽が出ていないだけ。」
と信じたい。

過去を振り返ってみると
こういう苦しみや葛藤を乗り越えることで成長してきた。

きっと今の苦しみや葛藤も乗り越えられるから存在している。
乗り越えられない壁はない。なんて言うけど本当だと思っている。

今は高い壁に感じているけど
いつかこの記事を振り返っている自分が
「この経験があったからいまの自分がある」
と言えるように、この壁に挑んでいこう。

今日はここまで。
冒頭で総括は週末かもって書きながら、ほぼ総括してるじゃん。
でも、最終的な総括はしっかり時間を作ってやろうとは思ってる。

今日もnoteを読んでいただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

定期的にブログも更新しています。
まだまだ記事は充実していませんが、皆さんの学びや気づきになるように少しずつ充実させていきます。よかったら足を運んでくださると嬉しいです。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?