見出し画像

【朝活Note】言葉の魔力

朝活民のみなさん、おはようございます。

新年度最初の一週間も仕上げの金曜日となりました。
いや〜。長く感じますね。この一週間。

昨年度の振り返りと今年度計画の報告。
0からスタートするという新鮮な気持ちと目標達成への不安。

気を張っていたこともあり、心も体も疲労が溜まっている感じ。
こういう状態の時に出てくる言葉はネガティブになりがち。
無意識にため息とともにネガティブワードが出てきそうになる・・・。

ということで、今日の投稿は「言葉の魔力」にしました。

言葉はエネルギーを持っています。
もちろん、プラスもマイナスもある。

心のあり方と深く関係しているんだと思うけど
心が前を向いている時はプラスの言葉が巡り
心が後ろを向いている時はマイナスの言葉が巡る。
巡るって言っているのは頭の中ね。

よく考えごとしていたりすると頭の中で言葉が行き来する。
頭の中で行き来する言葉が
プラスの時は表情に明るさがあり
マイナスの時は暗い表情になる。

時には、聞こえる言葉として無意識に出てくることがある。
「はぁ〜。疲れた。」
これって意識して発しています?
おそらく突発的に出てきてません?

マイナスな言葉が制御不能になって出てくる時は要注意。
言葉は発することで、耳から戻ってきます。
耳から戻ってくると、また頭の中に「疲れた〜」が巡ります。
マイナスな言葉の循環・・・。もう、余計疲れる。

だから、私はいつも「疲れた〜」が出そうになる前に
「今日も頑張っている!」と発するようにしています。

なんなら、「疲れた〜」って出てしまった時も
すぐに「いや、今日もすごい頑張っているじゃん」と上書きします。
独り言による、一人二役。これオススメです。

言葉は心のあり方、思考を表現しています。
特に口から出ていった言葉は耳から戻ってくるので注意したいですね。

言葉一つ。されど言葉一つ。
自分の機嫌は自分で取りながら、気持ちよく過ごしたいですね。
今日は華金。今日を終えたらワクワクの週末。
朝からプラスの言葉を自分自身に語りかけましょう。

今日はここまで。
今日も読んでいただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

定期的にブログも更新しています。
まだまだ記事は充実していませんが、皆さんの学びや気づきになるように少しずつ充実させていきます。よかったら足を運んでくださると嬉しいです。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?